"お風呂に入れない私"と向き合ってみた
お風呂に入れない問題。
公の場でこんなことを話題にするのも恥ずかしいのですが…🫣
意外と同じお悩みを持っている方も多いのでは…?と思ったので、このテーマで書いてみることにしました。
社会人になってから寝落ちすることが増えた
寝落ちをして、気づいたら朝。
社会人になってからそんな経験が増えました。
日中、頭も体力も使ってとにかく疲れているから仕方ないと思う反面、やっぱりちゃんとお風呂に入ってから寝た方が疲れが取れるよな〜とわかっているけど、どうしても入れない。
寝落ちして起きた翌朝は気分も最悪。朝お風呂に入って支度をしてまた1日を始める気分はとてもブルーなのがわかっているのに、どうしても夜お風呂に入るところまで辿り着かない。
長年このお風呂問題が私の課題なのですが、こんなこと人に話すのもな〜と思い、これまでとくに話題にしたことはありませんでした。
お風呂に入れない問題をテーマにコーチングセッションを受けてみることに
そんな中最近コーチングセッションを受ける機会があり「これを機にお風呂入れない問題と向き合ってみよう」とテーマとして持って行ってみました。
なぜコーチングの場で話そうと思ったかというと、理由は二つ。
一つ目はここ最近もお風呂に入れずモヤモヤした日が続いたから。
二つ目は、コーチングはジャッジされない(評価されない)心理的安全性のある場なので、こんな変なテーマでもコーチは受け止めて私の内省を促してくれるだろうと思い、クライアントとして話してみたくなったからです。
お風呂に入れない私が心の奥底で感じていたこと
セッションの中で「お風呂に入りたいけど入れない私」にフォーカスを当て、その私に何が起こっているのかを言葉にしていきました。
すると、こんなことが浮かび上がってきたんです。
「お風呂に入れない時の私はいつも何かを考えていて、自分なりの答えを出そうとしている」というのは、私にとって初めての気づきでした。
その後コーチから、「その泥んこ少年に何と声をかけてあげたい?」という問いもらったので考えてみたところ、こんな言葉が湧いてきました。
たしかに、考え事をしながら寝落ちをした次の日は、最悪の気分で起きて、同じ考え事をまたその日もし始めるんですよね。
なので、ちゃんとその日中に考えて自分なりの答えを見つけて1日を終わらせるというは、とてもいいなと思いました。
そして、泥んこ少年の足を綺麗にして一緒に布団に入って寝るイメージまで持てたので、とても良いセッションになりました!
コーチングセッションを受けた後、さっそくお風呂に入ってみた
お風呂にあったまりながら、コーチングセッションの内容を振り返ったり、その日の出来事や自分の感情を振り返ったり、とても良い時間。
今まではお風呂に入ることはただの作業というか、ただ体を綺麗にするというくらいの意味しかなかったのですが、
コーチングを受けてからは、お風呂に入ることに対して新たな意味づけが生まれました。
この意味づけが生まれたことに、なんとなく嬉しくなりました。
その後の気持ちの変化
そんな気持ちが湧いてきて、自然とお風呂に向かっている自分がいました。
今まではお風呂に入るのがただの作業に思えてめんどくさくて仕方なかったけど、新たな意味づけが与えられたことで、新鮮な感覚でお風呂に入っています。
ずっと誰にも話したことのなかったお風呂入れない問題でしたが、今回コーチンセッションを受けてとっても良かったです。
もしこれを読んでくださった方の中に、お風呂入れない問題を抱えている方がいらっしゃったら、ぜひ私のコーチングセッションでお話しましょう。お待ちしております♨️
【体験コーチングセッション】
時間:1時間
費用:無料
形式:オンライン
流れ:
①自己紹介・コーチングのご説明
②体験セッション
③振り返り・ご案内
【申込方法】
下記いずれかのDMからご連絡ください。
●Instagram(@natsuki_coach)
https://www.instagram.com/natsuki_coach/
●X(@natsuki_coach)
https://twitter.com/natsuki_coach
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?