見出し画像

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

今年はTik Tokでニュージーランドの初日の出配信を見ていました。
日本時間が1時50分くらいからで、3時まで配信していたため寝不足気味です笑

ニュージーランドの初日の出配信をしてくれたサイモン社長、本当にありがとうございます!

世界で一番早く初日の出が見れる配信を見れてとても感動しました。
今度はニュージーランドに行ってみたいと感じた年明けでした!


さて、今回はおせちに欠かせない「昆布巻き」をご紹介します。
昆布巻きは毎年必ず手作りします!

11月から準備していた「みがきにしん」と出汁用「昆布」と「かんぴょう」の材料3つで簡単に出来てしまうんですよ‼︎

みがきにしんは、年末になるにつれて値段が高くなるので早目に用意しちゃいました。

昆布とかんぴょうは水で戻してから使います!

みがきにしんを1センチ幅くらいの大きさに切って、昆布で巻いてかんぴょうで結ぶだけです‼︎

あとは、煮込んでいきますよ。
昆布巻きと昆布の戻し汁、醤油、みりん、酒、出汁を鍋に全てぶち込んで煮るだけ。

昆布の戻し汁だけで水分が足りない場合は、水を入れちゃいましょう。
煮物なので、醤油が少し多い方が味がしっかりします!

醤油は味見しながら少しずつ足していくのをオススメします。
最初にたくさん醤油を入れすぎて、しょっぱくなると水を入れる以外の対処ができないのでね。

冷めても美味しいし、次の日になると中のにしんまで味が染み込みます!
お酒のおつまみでもごはんのおかずにもなる昆布巻きはやっぱり手作りが最高に美味しいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?