見出し画像

「スナック凛」プレオープン・ドタバタ記

みなさんお疲れさまです。
2時間のしゃべくりを終えてぐったりしている夏木です。

いやー、こういう日は箱根辺りの温泉で男としっぽり楽しみたいもんですわ。
そんで来た時よりも疲れて帰りたいもんですわ。

さて本日18時から開店しました「スナック凛」にご来店頂いたみなさん、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

「日程の都合で参加できない!」という方もいらっしゃったので、今回のスペースを文字にてお届けしようと思います。

おんどさん、共同ホストになり損ねる

開始早々、共同ホストの予定だったおんどさんが手違いで「スピーカー(話者)」になるというハプニング発生。
冒頭から説教をしてしまいました。
みなさんお聞き苦しくて申し訳ありません。

共同ホストはホストとほぼ同じ権限を持つため、スピーカーへのリクエスト承認手続きなどを私に代わってやってほしかったのですが…。

ハイヒールでキツくお仕置きしておきましたので、どうかみなさん許してあげてください。



第一部ゲスト あらほさん・はるちゃん

あらほさん

私がnoteを始めた初期の頃からフォローしてくださっている方です。
超真面目
なので、聞きかじりのことを言いかけてから「あ、すみません。よく覚えていないのでこれは言うのやめます」と引っ込める聖人。

彼のおかげでスナックがカオスにならずに済みました。
本当にありがとうございます!



はるちゃん

コメント欄でちょこっと交流しただけの仲なので、正直全然実態が掴めていない中でのご参加でした。
が。

はるちゃんは控えめに言ってサイコーでした。
おっさんたちへのツッコミの鋭さ、ユーモア溢れるトーク術。

そこらの「上から目線婚活女子」にセミナーしてほしいぐらいの圧倒的存在感でした。
スナック凛」のチーママ候補です。



第二部ゲスト ○○について思うことさん・介護のつぶやきさん・LOVE is ミラクルさん

○○について思うことさん

イジり枠。
イジってイジってイジり倒してやろうと思っていたらその通りになりましたが、まだイジり足りないな…。

時間の関係であまり深く聞けませんでしたが、彼の初体験が16歳ということは記しておこうと思います。

そして渡邊ドクターもイジることができました。
現在入院中のはずなんですがリスナーとしてご参加頂いていたので、イジってやりましたよ(ドヤァ)。



介護のつぶやきさん

「パソコンのつぶやき」というアカウントも持っている方です。
今回はスピーカーの皆さんに事前アンケートを行っていたのですが、つぶやきさんからは「50代60代の恋愛について」というお題を頂いてました。

60歳を過ぎても王子様を待ち続けるシンデレラ、などなど大変面白いお話を聞くことができました。
ありがとうございます!



Love is ミラクルさん

唯一の飛び入り参加となったミラクルさん。
Twitterで彼をフォローしてる方ならご承知だと思いますが、ナニワのイケメンです。

だからちょっと緊張しちゃった><
えーんどうしようって思ったけど、スムーズに下ネタに入れたので気持ちが落ち着きました^^

やっぱりエロは世界を救う。



本日の反省会

プレオープンでしたので、色々と至らない部分もあったかと思います。
その中で今後改善の余地がある点をピックアップしますので、みなさんにご意見頂ければ幸いです。


時間がタイト過ぎる

2時間という限られた時間のため、せっかく来て頂いたゲストからのお話がタイトになってしまい…。
しかし「2時間しゃべくり」というのがこうも疲れるものなのか、と本職のラジオパーソナリティーの方々を改めて尊敬いたします。

今後、ゲストの人数についてはご意見頂きたいところです。

・私とゲストの2人でしゃべくり
・ゲスト数人を招いてのお話(今回)
・飛び入り上等の大トーク会

特に今回リスナーとしてご参加頂いたみなさんからの視点で、ゼヒご希望お寄せください。
あ、おんどさんは次回も共同ホストとは限りません


下ネタ警告を入れなかった

最初は入れようと思ってたのに、冒頭のおんどさんのグダグダのせいで「下ネタあるからね!」という注意事項を話し忘れるという致命的なミス。

おかげでなちこさんからとんでもないDMを頂きました。

とんでもないご報告

家庭にヒビが入る配信
すみません、次回は注意事項をもっと徹底します。



「スピーカー」に声が途切れる問題

改めてご説明しますと、Twitterのスペース内は「リスナー(聴取者)」と「スピーカー(話者)」に分かれておりまして。
そのスピーカーに、ホスト(主催者)である私の声がぶつ切れになる、という由々しき事態が発生しました。

で、私のルーターが安物なんじゃないかとか、スマホに問題があるんじゃないかとか、様々な議論が交わされまして。

しかしリスナーのみなさんからは「ちゃんと凛さんの声クリアに聞こえてますよ」というDMを頂いてるんです。
だから私のせいじゃない

これは次回に向けての課題なので、自分でも調べてみますがスペースに詳しいフォロワーさんがいましたらアドバイスお願いします。



素晴らしい2時間

思いつきで発したことがこうして形になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ご参加頂いたリスナーのみなさんと、スピーカーの5名、そしてサポートしてくださったおんどさんに改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

今後の行方はみなさんのアドバイスに掛かっておりますので、ゼヒ「こんな風にしてほしい」「次回はこんな時間帯で」「おんど引っ込め」など、ご意見頂きたく思います。

ではではみなさん、スナック凛にまた遊びにいらしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?