見出し画像

夏休み日記・後編

ほぼ毎日甲子園見て美味しい物食べに行っただけの夏休みの記録です。
前編はこちらから。


8月16日(水)晴雨

出掛ける支度をしながら慶応VS広陵を観戦。
タイムリー打った延末くんありがとうありがとう。

私が密かに推していた慶応の1番打者・丸田くんがついに世間に見付かり「プリンス丸田」としてSNSで騒がれ始める。
気付けばインスタフォロワーも12,000人を突破。

増えすぎて鍵をかけた模様

もう球児もインスタをやる時代なのだ。

ネイルの予約をしていたので恵比寿へ。
サロンに到着すると「首を寝違えたので湿布臭かったらスイマセン!」と早速ケイちゃんがネタを提供してくれる。

そんな、ほんのり湿布臭いケイちゃんによる素敵なネイルがこちら。

シェルネイル


サロン帰りに日比谷花壇で今月のお花を購入。

2,200円


この日は夫がゴルフだったので疲労回復メニューにしてみた。

豚しゃぶ(ビタミンB1)のタレは2種類作成。
ポン酢ベースでおろしニンニクや一味唐辛子を加えた醤油ダレと、すりごまベースで味噌やマヨネーズを加えたゴマダレ。

トマトと卵のお吸い物(クエン酸とタンパク質)、茄子の甘辛煮(カリウム)を添えて。


8月17日(木)晴れ

私の大好きな小倉監督が退任し、新たに就任した三木監督率いる日大三高。
残念ながら負けてしまったけど就任1年目で3回戦まで来れたのは凄いこと。
これからも応援してます!

お夕飯はロコモコと、トマトのジュレ寄せ。

グレービーソースをもっと沢山作れば良かったと反省。


8月18日(金)晴れ

夫が所用で出掛けている間に洗濯やら掃除やらを済ませられた。
夜に品川駅で待ち合わせをして食事に行く予定になっており、レーストップスにタイトミニを合わせてちょっとOLさん風にしてみる。

夫はロングスカート否定派なので、ミニスカで行ったら分かりやすく喜んでくれた。
こんなもんで機嫌良くなるならナンボでもミニスカ履きますからね。


結構昔からあるカジュアルなオイスターバー。
久し振りに行ったら店員さんがほぼ外国の方になっていて時の流れを感じる。


アットゥアーレ・スプマンテ・パドゼ


生牡蠣3種盛り合わせ
北海道の「中の川」が一番好き


焼き牡蠣5種盛り合わせ
明太子がウマー


低温調理の鶏胸肉バルサミコソース
しっとりやわらか


マグロのカツレツ
思ったよりレア感少なめだけど柔らかくて旨い


このゴルゴンゾーラのパスタがめちゃくちゃ美味しかった!
ハチミツの甘みとチーズの塩気がマッチしているのは勿論のこと、何よりパスタの茹で加減が素晴らしい。
プリプリモチモチ。

生ビール・スパークリングボトル・フード6品で、ひとり7,000円ぐらい。
めっちゃコスパ良いんでオススメ。
ご馳走様でした。


8月19日(土)晴れ

第1試合から第4試合まで目が離せなかった準々決勝の日。
中でも仙台育英の須江監督の鬼采配には鳥肌が立った。
これについて書き始めると長くなるので、また甲子園が終わった後にまとめて書きたい。

買い物に行く暇が無かったのでこの日はウーバー。
写真撮り忘れちゃったけど中華を注文。

夜に妹・セリちゃんからLINEが来る。

フリルが似合わないから私に譲ってくれると言うのだ。
念のためどんなデザインか聞いたところ。


めちゃ可愛い!!
けど、別にセリちゃんに似合わないこと無いと思うんだけどなぁ。


妹よ、安心したまえ。
姉は貴族であるぞよ。

というわけでサンバリア2本目をゲットする運びとなった。
代わりに「フリル無しのサンバリアをプレゼントするよ」と申し出たのだが、セリちゃんは既に別のサンバリアをゲットしているそうで。
明日取りに行く約束をした。


8月20日(日)晴れ

甲子園も無いのでサンバリア100を貰いに実家へ行くと、祖母に遭遇。
持病の関係で月に1回ほど入院しているが基本的には家で過ごせている。

「おばあちゃん久し振り~」
「あら凛ちゃん!写真撮らせて!」

祖母は私のことが好き過ぎる人で、毎年「凛ちゃんの思い出」というアルバムを作っているガチ勢だ。
同じく孫であるセリちゃんや曾孫ひまごのレンやアミの写真は撮らない、という徹底っぷり。
多分私の一番のファン。

無事にサンバリアをゲットしてスーパーで買い物して帰宅。

牛肉とキムチの炒め物・冷や汁・蒸し卵の生姜あんかけ。
冷や汁は宮崎の郷土料理で、本来は薄切りのきゅうりや焼き魚をほぐしたものを入れた汁を麦飯にかける料理。
うちでは冷たいお味噌汁として夏にバンバン登板してもらっている。


夏休みの日記っぽく天気とか入れてみたんですけど、ほぼ晴れだったのでマジで意味なかったですね…。
以上、夏休み日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?