見出し画像

ワーママパパ三種の神器③

子どもとの時間を確保するため、率先して便利家電に頼ることにしている。

①、②ではドラム式洗濯機と食洗機のおすすめnoteを書いた。


そして今回おすすめしたいのが、ホットクックである。

ホットクックは材料を入れるだけで料理ができるというものなのだが、これがかなり時短&ストレス軽減になっている。


私は料理自体は嫌いではないけれど、毎日やらなければいけないという頻度の多さが負担だった。

また料理一回あたり30分〜1時間はかかってしまうというのもツラい点だ。


ホットクックは約4万円ほどしたので決してお安い買い物ではなかったのだが、上手く使えばかなりの時間を節約できるので、導入を決めた。

実際に使ってみると、ホットクックでなんでも調理できるわけではないものの、スープや鍋などの汁物やチャーシューや筑前煮などの煮物などは普通に作るよりもむしろ美味しくできるということがわかった。

食材を切ったり調味料を入れるという手間は引き続きあるけれど、火を見ていたりかき混ぜたりする必要がないというのは思っていた以上にラクだ。

最近はお風呂に入る前にホットクックをセットしておき、上がったらもう料理ができている状態にしている。

この冬はよくホットクックで作るスープや鍋に頼っているので、調理時間は15分ほどまで短縮できた。

また事前にまとめて食材を切って冷蔵や冷凍しておけば、あとはホットクックに投入するだけなのでさらに時短になる。


これからもホットクックやお惣菜、宅食などもうまく活用しながら、美味しい&健康&ラクのバランスが良い食事を実現していきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?