見出し画像

書くことの1番のハードルって

書くことの1番のハードルって「書き続けることの難しさ」なんだと思う。

書いている中で自分の未熟な文章に嫌気が差したり、ある日突然無意味に思えたり。

わたしも何度もブログやnote、SNSを新しく作っては放置してきた……。

でもきっと、書き続けることに意味がある。
例え誰にも読まれなくても。中身のない文章に思えても。

そう思えたのは、いしかわゆきさんの「書く習慣」という本を読んだから。

この本には書き続けるための工夫がたくさん詰まっていた。

たとえば、

  • 完璧主義を捨てて、どんな文章でも終わらせる勇気を持つこと

  • 「5分だけやろう」で習慣を長続きさせること

わたしは初めから完璧な文章をつくろう、誰かにとって意味のある文章を書こうとして、書くこと自体が嫌になってしまっていた。

だけどこの本を読んで気がついたのは、書くことで人の心を動かすことのできる人は、どんな時も書くことをあきらめずに、試行錯誤して書き続けてきた人なんだということ。

まずはなんでもいいから書き続けること。簡単なようで実は1番高いハードルなんだよね。

だけどやってみたい。今度こそ。

#note1ヶ月毎日更新チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?