見出し画像

世界一周ひとり旅の記録day7-day8inタイ〜メークロン線路市場、ダムヌンサドゥアック水路市場に行ってきたよ〜

世界一周ひとり旅の記録
day7-day8
(2024/7/15-2024/7/16)

7日目、今日のお昼に食べたカニラーメン?タイに来て初めてのハズレ飯だった…

うーん、45バーツだから許す!

その後路上で買った1/4カット25バーツのスイカと3個50バーツのマンゴーは大正解

それだけで満足な1日(o^^o)

8日目、現地バスツアーに参加
鉄道がスレスレで通ることで有名なメークローン線路市場と水上市場のダムヌンサドゥアック市場へ

使用したツアー会社はGet your guide
ツアー費用は昼食費別で850B

集合時間は8時
集合場所はThe old siam plaza

歩いていこう

現在、バンコクは恐らく雨季なのだけど、雨は夕方にほんの一瞬、10分くらい?ポツポツするだけで一日中曇ってる

夕方から朝にかけてはさら〜って風が吹くから、歩いていて気持ちがいい

と、野犬に遭遇しびびりながら目を合わせないようにそそそっと通り抜ける

バンコクでのペットは犬より猫が圧倒的に多いイメージ

野良猫は日本の猫より痩せているものの比較的綺麗だけど野良犬はボッサボッサで目がイっちゃってるからちょっと怖い

狂犬病があるからこそ、わんちゃんは嫌厭されるのかしら

とか考えながら集合場所に到着

欧米のカップル、グループ客だらけの中に私と同じソロ参加のアジア人の方が

それだけで私は安心できる

その後、この方は日本人と分かり、仲良くさせていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

ここからみんなでバスに乗車

曖昧だけど、確か2時間弱くらい走ったのかな?

道中はバンコクの繁華街を抜けると大きなショッピングモールや軒を重ねるお店じゃなくて個々のお店が増えてきて、日本の田舎を車で走ってるように感じた

1度の休憩を挟み到着した第1スポットは
メークロン線路市場へ向かう列車の駅

ここから約45分ほど、列車に乗車し、あのスレスレで有名な市場へ向かう

車両は古くて味のある車両

窓全開で田舎道を走って行くから気持ちがいい

途中の駅でもどんどん観光客が乗車していくから市場に着く頃には、ぱんぱん

市場に着くと列車に乗車中の人々と線路脇に立つ車両スレスレの人々から母国の挨拶が飛び交う

左側が車両で右側が露店
いい写真撮れなかったの(;o;)

ここではみんなでそれぞれの国の言葉で挨拶し合いましょうとガイドより事前説明を受けていた

みんなでその場の一体感を作り上げているみたい

楽しい気分になった

列車から降りると次の列車を今度は線路側から見るため、ガイドによりベストスポットへ裏道を通って連れて行かれる

ここは観光地化されていながら、裏ではそこで暮らす人たちの生活がのぞけたりして面白い

テレビで見た通り、列車の汽笛が聞こえると線路上に露店を出していた商人が一斉に商品を線路からどかし、テントを折りたたんでいく

私は列車内からも線路側からもベスポジをゲットできず、いい撮影ができなくてちょっと不完全燃焼

ここでの観光は想像以上にそそくさと終わり、すぐに水路市場のダムヌンサドゥアックへ向かう

バスで20分ほどで到着した

大混雑

まずはお昼

ガイドに案内されるまま水路市場の乗船場っていうのかな?にあるレストランへ

みんなそれぞれオーダーしてそれぞれ支払うスタイル

海鮮がおすすめとのことで、私はエビチャーハンを選択

100バーツだったよ

その後水路上の市場でお買い物タイムありその後手漕ぎボートに乗船し水路市場をぐるっと一周する

私はお買い物タイムにここに来た1番の目的、マンゴースティッキーライスをパクリ

食べかけで申し訳ない
緑の餅米も入ってたの…
80バーツ

カラフルな餅米、かわいい

この前、別のとこで食べたのがイマイチだったから、あまり期待しないで食べたのだけど、

うまかった!!!

この前のより安いし。夜のおみやげにもう一個買ってくればよかった

ダムヌンサドゥアック市場の名物だからみなさん是非チェックしてみてくださいませ

そしてボートへ乗船

エンジン付きのボートはブンブン言いながら走ってる

エンジンいかつ

水路ではお土産が売られていたり、フルーツが売られていたり、ココナッツアイスが売られていたり…

面白いのがちっちゃい猿と写真を撮る、蛇を首に巻いて写真を撮る、というビジネス

商売はなんでもありなのね

私の船は5人を乗せて1番後ろでおばちゃんがパドルを漕いでくれていたのだけど、

操作がとっても上手で感動

幅の狭い直角の曲がり道だって小回り利かせて曲がるんだから、すごすぎるよね

ぷかぷか水路をゆったり進んでいくのはとても心地よかった

エンジン付きに乗車の方々は何を好んでそっちに乗ってんだ?って思った(余計なお世話)

ゆったりと水路を一周したところでツアーは終了

またバスに戻り16時ころには集合場所に戻っていた

なんともまあ簡易なツアー笑

でもこのくらいがちょうどいいのかも

あ、総じて、テレビでもよく見る有名どころだから行ったけど、行かなくてもよかったかもー、が感想、笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?