見出し画像

「がむしゃらにがんばる」と「考えてがんばる」

世の中は、ブラックフライデー。
ブラックとつくのに、前向きな言葉って、ブラックフライデーくらいなんじゃないかしら。

とってもお得だから、がむしゃらに買い物をしがちだが、買い過ぎには注意。
「本当に必要?」と考えて買うことも練習中。

そんな時に、ふと思ったことが、「がむしゃらにがんばる」と「考えてがんばる」。

入社5年目。社会人5年目。
これまでは「がむしゃら」に仕事をして、なんとか今の私をつくりあげてきた。

ポジションとか、役職とかそうことではなく、人脈や信頼やスキルや経験。

がむしゃらな4年間は、決して無駄ではなく、むしろやって良かったと心から思う。

しかし、これから年次を重ねていく私は「がむしゃらにがんばる」だけでは、きっと、ダメな気がする。

逆を言えば、がむしゃらには、がんばれる。

でも、そこに自分の考えはあるんだっけ?がんばることがゴールだっけ?と自問するのだ。

成果がすべて。
結果しか、自分を守ってくれない。

こないだある人がそう言っていた。
とっても残酷な言葉だが、でも、これが真実だと思う。

がむしゃらにがんばりました!では、自分を守っていけなくなってきた。

考えて、がんばる。
どうやったら、成果や結果につながるのか。
何をやるべきで、何をやらないべきか。

考えさえすれば、がんばる力は培ってきたのだから、きっとできるはず。

「がむしゃらにがんばる」ことは、素晴らしく、それをやらない人に成長は、きっとない。

そして、私が次にあるべき姿は「考えてがんばる」だ。

まずは、考えて買い物することから(笑)

今日も世の中には、たくさんがんばる人がいる。
だから、私も、がんばろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?