見出し画像

問題を起こしたらしい② 個室4日目

今日も一日、個室でパソコン相手に時間を消化しました。
誰にも会いたくないので、極力、部屋からは出ないようにしています。

唯一、むかしから仲の良かった人が会いに来てくれました。

あ、あと、唯一3人しかいない埼玉の親友から連絡がありました。

人との距離感の取り方がわからないとアドバイスをもらうと、、、

簡単だよ。人には過度な期待しないこと。自分が困らない範囲で優しくすること。

人間の関係性の苦しみって、自分が持っている理想を、自分や他人に投影して、その理想とのズレや誤謬(ごびゅう)を許せないから辛いや苦しいとなるんじゃないかな。
それって、自分の視点からしか関係性を考えてないからそうなっていると思うよ。
だから人間の関係性が、一方通行になるだよね。人間て字は、人の間だからね。

と、ズバリとついてくれました。
おっしゃる通りです。

こんな歳になって、ほんとうに何もわかっていない。
情けない。。。

明日も、個室に出社します。

気に入って頂けましたら、サポートお願い致します。これからもより良い文章を目指して頑張ります。