見出し画像

『70才死亡法案、可決』の読後感、どんでん返しが!

一気に読んでしまいました。

小説に夢中になるなんて何時以来でしょうか。自分でもビックリです。
『70才死亡法案、可決』
https://www.gentosha.co.jp/book/b8528.html

著者が元SEで自分と重なり、
しかも話題が高齢者、
そして何より、

タイトルがなんときわどい!

ただ、前提として、
高齢者をひとくくりにはできませんから、
ここに登場される方はほんの一例だと思います。

と言いますのも、
私は高齢者ほど個性的な年代は無いと思っております。

人は個性を持って生まれます。

それに加えて人生100年時代、
100年かけてそれぞれ別々の経験を積み重ね、
次第に持っていた能力を手放し、
大事な人とも別れてゆきます。

手放す能力の順番は選べません。
別れの順番も選べません。

高齢者一人一人、違うという前提で、
こんな例も有るかもしれないと思いながら、
痛快に読み終えました。

最後は、タイトルとイメージが違うかもしれません。

おっと、これ以上はネタバレになってしまいますね。我慢我慢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?