見出し画像

コロナと成人式

『成人式に行かないで』

と、岩田健太郎大先生が発信されてました。


岩田先生と言えば、眼科の僕でも知ってるくらい有名な感染症の先生です。


これを読んでいるあなたも知っての通り、成人式はコロナが広がる危険性がめちゃめちゃ高いイベントです。コロナ終息のためにはやらない一択なのですが、そこそこ全国で実施されたようです。


僕も自分の仕事的に、コロナ増えると当直でコロナ患者さんに当たる確率増えるし、予定手術をまた止めないといけなくなるかもしれない。そもそも僕がコロナになる可能性も増えるので、成人式には行かないで派ではあります。


しかし、新成人の立場からすれば、そりゃ行くよなーと思います。


こんだけ自粛自粛言われて、総理大臣は銀座でステーキ会食とか言われたら、そりゃ成人式は行くよ。一生に一度だぜ。


成人式を開催した時点でしょうがないよなーと思っております。開催したのは大人側です。延期できなかったのかなーと思ってしまう。


新成人の皆さん、おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?