見出し画像

季語「若布(わかめ)」

海藻の季語を見てみました。「鹿尾菜(ひじき)」「海雲(もづく)」「(かじめ)」…。なかでも、わかめは、もっとも身近な海藻ではないでしょうか。昆布は? と調べると「昆布刈る」が夏の季語でした。

草の戸や二見の若和布貰ひけり
蕪村

この間読んでいる、関悦史さんと柿本多映さんの句集からも「和布(わかめ)」で探してみました。

若布かぶって撮られし幼女震災前
関悦史
放心の婆に届けり灰わかめ
柿本多映

和名は「ワカメ」。分類では褐藻綱で、分類名通り茶色です。茹でると、さっと鮮やかな緑色になります。

ワカメが生きているときに赤色で存在するフコキサンチンが、加熱でくずれてしまう(失活)そうです。
https://okagesamanet.com/seaweed/1884-2/

そして、ワカメは鮮やかに緑色に変身!

詠んでいる方がいました。

焙られて青さののりし若布かな
大石登喜和
灰若布湯掻くたちまち海のいろ
渡辺輝子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?