見出し画像

「産休クッキー炎上」を見て、拗らせ女子が心配になっちゃった話。

40代の女医なつ🌱です。
こんにちは。

今日はただの雑談です。

少し前ですがXで産休クッキーが炎上していましたね。この件について思ったことを書いてみます。


産休クッキーの値段調べてみた。

これね。

30枚で6480円、意外と高い。
(ポストがあった時より値上がりしとるのかわかんないけど)

このクッキーを職場で渡したとXにポストした人がいたようです。そして炎上。関係ない人が浮かれてる、と感じたとかなんとか。

これはいろんな立場からの意見があって、X見てて興味深かった。

産休クッキー擁護派非難派の意見。

擁護派
「日本の宝となる子供をこれから産む人に酷い!出産も育児も大変なことなんだよ?!変なストレス与えないであげて、こんな社会じゃそりゃ少子化になるわ。」

非難派
「1人欠員が出て職場は残った人の仕事増えて大変になるのに、こんなクッキー持って行って浮かれすぎ。迷惑かけてるって分かってない、不妊治療している人も多い時代なのに色々配慮足りなすぎ!」

うんうん、どっちの意見もわかる。ような。

ちなみに私はどっちでもなくて中立派。
「6480円払うなら30個でもっと美味しいお菓子あるよ?」派

安定のハラダラスク。
個人的にはチョコついているやつが好き。

ハラダラスクが医局に置いてあっても1日ですぐなくなるよね?

美味しいお菓子は置いといて、、、

贈る側考察:クッキーの問題じゃない

このクッキーを選んだ妊婦の方は(まあ確かに妊婦ハイで多少の浮かれはあるかもしれないけど)対面で挨拶しきれない人に「出産の理由で休職しますね」とクッキーで簡潔に伝えようとしたんですよね。まあ効率はいいよね。クッキー見れば一発でわかるもん。あとは単に可愛いとか?可愛いかは好みによるけど、、、。

ほんで、ここからは個人的な私見なんですけど、、、

まあ昨今、不妊治療してる人も多いし、妊婦をよく思わない謎の輩もいる。私は自分だったら、わざわざ非難されるリスクのあるこのクッキーは避けるかなぁ。自分のためにね。

自分の職場を見回してそんな事思う人は1人もいない!って考えならいいけど、対面で伝えきれない人がいるくらい部署人数が多いなら、そうは断定できないんじゃないかな。

ただ、こういう他人の気持ちを思いやれない人、多様性への考えができない人、職場の空気を読まない人が、この商品を選ぶ可能性は高いのかなとは思う。だって空気読みすぎて疲れるタイプの私はこの商品選べないもん。

ってことは妊娠や産休は関係なく空気読めなくて、普段から職場の何人かに恨まれている可能性は高い。

そう、クッキーの問題じゃないのよ。

普段から職場の誰しもに好かれている人なら、産休クッキー渡そうと、不味いクッキー渡そうと「出産頑張ってね」と非難されることもなく、応援してもらえるよ。

産休クッキー渡して文句言われる人っていうのは、もう最初からその非難する人に嫌われてるの。高級デパートの流行りのお菓子渡そうと、シャトレーゼ渡そうと、産休クッキー渡そうと、何をしようと気に入らないの、いちゃもんつけられんの。

だからもうこんなクッキーだからかな?とか、気にしてもしょうがない。
最初から嫌われてんだもん。

性格も変えられないことだし
気にしないで出産頑張れ、無事健康な赤ちゃん産んでくれ。

非難する側:考察

でも今回の件で一番気になったのは非難して文句言う側。っていうか心配。

もう一言。

「メンタルだいじょぶそ?」

そんなクッキー1つで揚げ足とって騒ぎ立てるなんて、心に余裕がないことが露呈しすぎている。

元来の性格の悪さならしょうがないけどさ。

元々優しい人ならまじで心配だよ。
仕事とか不妊治療とか頑張りすぎてない???
人生疲れてない?

だって職場の差し入れのただのお菓子だよ?
見たくないなら見ないで食べなきゃ良いじゃん。
むしろ空気読めないやつが戻ってくるかもしれないけど、嫌いなら短期間でもいなくなって良かったじゃん。

私がこっちの非難側を気になってしまうのは、独身の後輩女医や中堅どころのナースに、結構このタイプが多いのを見てきたから。

元々とても真面目で優しい、仕事ができてコツコツ頑張っている女性たちなの。

色々頑張りすぎて疲れている拗らせ女子たち

元々優しかった後輩女医や信頼できるナースが(というか私には常時優しい)、妊娠した同僚が悪阻で早帰りしているのを見て「迷惑、辞めれば良いのに」と、悪態ついたりする。

そんなこと言う子だっけ?と、衝撃を受けた私がビクビクしながらも(私も一応産休後の人だから)「どうしたどうした、愚痴を言ってみろ」てな感じで話を聞くと、

「あの人は周りの迷惑をわかってないんですよ、自分ことばかりで。悪阻で休みすぎです!先生(私のこと)とは違いますよ、その場でできることをして他への影響も最小限にしてくれるじゃないですか、でもあの人は(何たらかんたら〜〜〜〜〜)」

(う、うん、気持ちはわかるけど、、、でも悪阻って人によって違うし、、、医療者だから知ってるよね?それに私は君らより年とってるおばさんだから、経験もあるし色々見えるんだよ、元々気遣いしすぎな性格だし、、、。
人間も違うし経験も違うからそれをその同僚に求めても、、、てか、要は君、あの人のこと元々嫌いなんだよね?

同じことしても「私」なら良くて「あの人」ならダメなんだよね?こ、拗らせてない??

そんなに「〜〜すべき、〜〜じゃなきゃダメ」って言葉ばかり言う子だったっけ?
自分ルールから外れたらそんなに許せなかなっちゃうの?正論振りかざしウーマン?

仕事忙しすぎ?
何かに頑張りすぎて疲れてない?

拗らせる原因は?

男女で分けて考えるのはあまり好きじゃないけど、

結婚妊娠出産でゾーニングされてしまう女性の人生から感じる
アラサーアラフォーの無意識の焦りって、女性特有だよね。
出産リミットどうしてもあるしね。

仕事の忙しさやさまざまなストレスに加えて、その特有の焦りが加わると、元々嫌いな人が結婚妊娠出産に関わる事柄でいつもの空気読まない行動してるのが、目に余ってイライラが爆発しちゃうんじゃないかな。

ただ単に仕事が忙しすぎる
&もともと嫌いなだけ

かもしれないけど。

でもイライラしちゃうその原因って、空気読まないやつのせいというよりは(ってか空気読めない人は一生読めないから期待してもしょうがない)非難する側の心の中にあると思う。

多分、自分の中に何かしらのストレスや焦り、他者への期待がなければ、特に気にならないか「あーあいつ、またセンスないなことやってんな」って思うくらいで済む。

もしこの産休クッキー炎上を見て、非難する側に共感しすぎちゃった人は「今自分に余裕がないのかも」と自分を顧みた方が良いと思う。そして本来の優しい自分を取り戻すために対策した方が良いと思う。

じゃないと、心の余裕がないまま無理を続けて他人に悪態つくのが常態化して、本来の自分の良さが拗れに拗れてなくなっちゃうよ。他人の揚げ足をとっている時間などあなたには勿体無い。

8年目くらいの仕事ができるようになってきた中堅どころで、真面目な人が拗らせるパターン多いよ。本当は優しいって知ってるよ。

おばさんは心配だよ。


おわり

Xの産休クッキー炎上ポストから思ったことでした。

みんな自分の人生に集中しよう。
こんな記事書いてる私がいうことじゃないか。

日本人はもう少し自己本位でいいと思う今日この頃でした。

それでは。


産休クッキーの次は不揃いバウムでまたもや産休挨拶の方が批判にさらされたそうです。また色々思うこと書いてみました。
日本の妊婦さんって大変だなっていう感想しかない。





サポートありがとうございます! めちゃくちゃ励みになります!!