見出し画像

「産休クッキー炎上」の次は、不揃いバウム批判だって。

40代の女医なつ🌱です。
こんにちは。

本日も雑談です。

前回この記事を書いたのですが、

意外に好評で共感してもらえたみたいで嬉しいです。
擁護派も非難派も、お互い言い分あるよね。

こういう賛否両論あるお題って、どちらかが善か悪かなんて判別つくわけない、グレーだからこそ争いがおきる。

最近X見てると、全ての戦争紛争の源泉をみているようで、ついつい見てしまう。飽きもせずどんどん湧き出てくるし。人間って争う生物だよねえ、、。


それで今回は


産休に入る贈り物の話題の続きで、「無印良品の不揃いバウム」を産休の挨拶のお菓子に選んだ方が批判されたとのこと。

世も末だな。
と。(笑)

前回嫌いな人がやる行動は何しても全て嫌になっちゃうよね、でもそれはそう思ってしまう人の「心の余裕」がないからなのでは、、、

という話をしたんだけど、
今回のはもう、そういうレベルじゃない(笑)

Xなんて知り合いでもなんでもないのに
知りもしない他人の選んだプレゼントチョイスに難癖つける。

「まあなんて性格が悪いんでしょう!」
で済ませてもいいのかと思うけど、

色々考えてしまう私の性格。
今回は二つのことが気になりました。

まず一つ。

不揃いバウムって若い子に人気なんだね?

もちろん無印良品さんには若い頃からお世話になってますよ。応援している日本企業です。なんなら株も持ってますよ。ええ株主です。現在も家の収納用品や家具で無印良品がいっぱいあるし、定期的に店舗にも行きますので、レジ周りでこのバウムクーヘンも見かけたことはあるけど、これそんなに人気があったんだ、、というおばさんの驚き。

今回のポストのリプでも、皆さん塩キャラメルがいい!とか、メープルを選びたい!とか、〇〇は外せない、、!とか、、、
楽しそうで平和なリプも溢れててほっこり&興味津々。

こんなツイートも。

アラフォーになると脂肪が蓄積しやすくなるので、迂闊にカロリー摂取していられないお年頃。バームクーヘンなんてハイカロリーでお腹に溜まってしまうもの、おやつにするのはタブーになり、もうここ数年貰うことはあっても自分から買うってことがなかったから調べることもなかった。

20代の頃は、それこそよくローソンのチョコバームクーヘンを飽きもせず毎日食べてた時期があったな、、、。ビバ若さ。

あまりに私がそればかり食べてるから、緊急で居残りしてる時に看護師さんが差し入れしてくれたりして。看護師さんからの差し入れって、何であんなに嬉しいんだろうね。若い頃緊急残業ズタボロでナースステーションで倒れてると、看護師さんたちがお菓子よくくれたなぁ、バームクーヘンもチョコパイも、緊急後のモスバーガーも全部覚えてる、嬉しかったし生き返ったなぁ、、、。弱った捨て猫に餌与える感じだったのかなあ、それでも嬉しい。女医と看護師が仲悪いなんて世間の妄想だよ。それこそ人によるから。

おっと、話がズレた。
そうじゃなくて、この無印不揃いバウムクーヘンがこんなに人気と知らないなんて、アラフォーまじで流行についていけてないんだな、と改めて実感したわけであります。


不揃いバウムについて調べてみた

一応良品計画の株主なので「不揃いバウム」を調べてみる。
無印良品としては、今回良い宣伝になったよね。

無印良品の公式で、昨年の人気商品ランキング見てみると、お菓子部門の中にバウム部門ランキングが!
単独部門ができるほどバウム人気なのね。

公式の1位は意外!バナナでした。私はチョコレート依存症だから2位のチョコがけバウムが気になる。

ところで商品名が「不揃い」ってことはこのバウムは規格外品なのか?
という話になるんだけど、じゃあ揃ってる正規品の丸いバウムクーヘンが無印良品にあるかというと、現在はないらしい。

「不揃いバウム」は2017年発売で、「不揃い」というのはただの商品名であって規格外品という意味ではないとのこと。
それまではバウムクーヘン商品は色々変遷があって、スティック状だけでなくいろんな形があったりして、不揃いって名前もついてなかったんだって。確かにそうだったような、、、。

「不揃いバウム」の商品開発の最初こそ、焼きムラなどがあり「工程の点検作業」で捨てられてしまうけど味は変わらず美味しい物を破棄せず安い値段で提供したい!というのが始まりだそうですが、個人的にはそれは美談として残しているだけで、ステッキ型のバウムの売り上げが伸びたから、商品名に「不揃い」という修飾語をつけることで「少しお安く、お得に買える」と顧客に連想させるのが目的なのではないかと。(公式には流石にそんな露骨なことは書いていない。)

スーパーによくある「訳あり!」って印刷されている商品と一緒。全部訳ありなんだから規格外品でも何でもない。日本人少しでもお得な雰囲気好きだもんね。

というわけで「不揃いバウム」は名前こそ「不揃い」だけど、実際には規格外品ではなく正規品。

ちなみに今年、2024年から不揃いバウムの小さめサイズが出たんだって。
1個120円(普通サイズは180円)、今までよりカロリーも少なく、これならアラフォーも食べやすいわ。



「先輩だから教えてあげる」のアドバイスは、クソバイス

あとは、今回の件で考えたこともう一つ。

男女問わず年配の方に多いんだけど「人生経験ある私からアドバイスして差し上げる」っていうよくある、おせっかいについて。

今回もそうだよね。
Xで勝手に苦言を呈する。若い人にはわからないのかな?「不揃い」を人に贈るなんて、、、、。と、急にリポストして、頼んでもいないのに教えようとしてくる。

いらないのよね。そのアドバイス。
もうあなたと時代が違うから。古いの、役に立たないの。

若い人から「あなたの話聞きたいです」と言われたならまだしも、何も言われてないのに一方的に教えようとするやつ、あれ何なん?

自分のこと有益だと思ってる奴ほどマジでたいしたことないんよ。
クソの役にも立たないアドバイス、クソバイスってやつ。

私も研修医の頃いっぱい言われたな。クソバイス。
主に仕事以外で。

付き合う相手はこういう人じゃないと。
結婚式はこのレベル以上でやらないと。
教授から上司から医局員全員呼ばないと。
女医は仕事ばかりしてると結婚できないよ。
女は隙が大事だよ?

ほんとどうでもいいな.com

うわ恋愛・結婚のことが多すぎ。
しかもこれほとんど医局の男性医師に言われた言葉。控えめに言ってキモい。あんた誰?私の何を知っているん?よくこんなに無責任に人のプライベートに意見してくるな。
さすが昔の医局、ハラスメント意識が低い。

なんでちょっと年取ってるからって、若い人より知識や経験があると勘違いして自分の意見が有益だと思っちゃうんだろうね。

リリーフランキーさんが言ったとされる名言で(ソース探したけど見つけられなかった)「人は歳とったぐらいで成長なんてしません。おっさんが落ち着いて見えるのは元気がないからです。」という言葉がありますが、真理だよね。

ぼーっと生きてて年重ねたって人間成長なんかしない。それは私自身40代になって本当に感じてる。

そんなに自分語りしたいなら同世代で話してればいいのにね。
あ、気を遣ってもらえない間柄には話聞いてもらえないのか。
無益だもんね、なるほど。

実際私が言われた上記のアドバイス、本当にどれも何の役にも立たなかったなあ。自分が有益だと勘違いしている奴のクソバイスなんて役に立つはずがないもんね。

だから今回のバウムクーヘン批判もどうでもよし!

「不揃い」って名前のものを人に贈るだなんて、、、

無印良品の優れた経営戦略.com

それってただのあなたの主観ですよね?
あ、ひろゆきさんになっちゃったよ。
そもそも商品名なだけで正規品だし。

まあとにかくおばさんからしたら、

自分が美味しいと思っている好きなものを皆が喜んでくれるだろうと思って、持ってくるの絶対重いはずなのに何種類も味を用意して、ワクワク職場に持って来てる時点で、面白い、可愛い!尊い!!

ってなるよ。

出産頑張ってね!!


おわりに

実はこのnoteを書き始めたきっかけは、後輩女医に聞かれるようなこと女医同士で話すようなたわいもないことを書こう、で始めたのですよが、、、あれ、私もちょっと自分のこと有益だと思ってる?勘違いちゃんという事実に直面。笑

今回記事を書きながら「先輩だから教えてあげる」のクソバイスって言葉は完全にブーメランで、書いてて私の心もちょっとえぐられたし自戒になりました。

そう、私の話もクソバイスです!涙

でもただnoteに書いているだけだから許して。役に立たないかもしれないのに聞いてくれる、読んでくれる人たちには感謝しかないですよ!!

それではまた。


今日の紹介。

無印良品は食品部門ではカレーシリーズも人気ですよね。
いろんな種類ある中でやっぱ人気なのはバタチキンカレーだそうです。
私も好き。

あとうちの夫も使用している化粧水、根強い人気。
敏感肌、高保湿バージョン。

最近無印のフォントデザインの変わったようですね。
まだ慣れないな。

これは最近友人がおすすめしていた。
化粧水の前に導入として使うんだって。ちょっと興味ある。


サポートありがとうございます! めちゃくちゃ励みになります!!