見出し画像

言ってみる(発信する)ことで変わること

ご覧いただき、ありがとうございます😊
Webライターのなついろです。

先日、言ってみる(発信する)ことってやっぱり大事だなぁ〜と、身近で感じることがあったのでお話ししたいと思います。


1.好きと言ったら周りからたくさんもらえた

最近、次女(6歳)がハイチュウにハマりまして🍬
家族じゅうにハイチュウが好きアピールをしてたんですね。
そしたら可愛い末っ子ちゃんの喜ぶ顔が見たくて
わたしも夫も同居してる義母も
仕事帰りや買物のときにハイチュウを買ったら

「好き❤️」と言った2日後には
家にハイチュウが8コも!!

さすがに食べきれないとのことで次女に
「ママ、お仕事に持って行ってみんなにあげたら」と言ってもらったので
職場の皆さんにハイチュウをお裾分けしました^^

好きアピールはしてみるもんだなぁと感じた出来事でした♪


2.家事割合の不平等さを訴えたら、少し改善された


我が家は夫が正社員でわたしがパートなのですが
勤務時間は同じくらいなんです。
それなのに、家事の割合は10:0…

もちろん正社員とパートじゃ責任の重さが違うし
残業や休日出勤もあるので頑張っているのは理解している。

でもわたしも頑張っている!(笑)
早く帰れるように勤務時間は全集中。
子どもになにかあったら対応するために休んで、次の出勤日には上司や同僚に頭を下げて。

休日に関しても、夫は平日が多いから子どもたちの送迎以外は全部自分の自由時間。
わたしは子どもに合わせた休日だから、子ども中心に過ごして自由には動けない。

子ども関係の負担はわたしの方が多いのに、家事の割合10:0っておかしくない!?
と前々から思ってはいたのですが
すごーく疲れていたときに不満が積もり積もってしまい…
不平等だ!家事して!と言ってみたら

なんと次の日から洗濯物をたたんでくれるようになりました…!

子どもたちがパパが洗濯物たたんでる…ってザワついてました😂

言ってもムダだと決めつけずに、まずは言ってみることで変わることもあると感じた出来事でした。

3.まとめ

今回は身近で感じた、言ってみる(発信する)って大事だなぁと思ったことについてお話ししました。

わたしは現在、副業でフリーのWebライターの仕事をしていて
フリーランスは自分から営業しないと稼げないことを実感しました。
会社員は与えられた仕事をすれば給料がもらえるけど
フリーランスは自分から発信しないと、自分という存在を知ってもらえないし良いご縁にも繋がらない。

発信することは少し勇気がいるけれど
良い方向に繋がるかもと思って、一歩踏み出してみる。
変えたいと思うなら行動する!

わたしも日々意識して過ごしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?