見出し画像

ツケ

無理をしたツケは、必ず回ってくる。
と、思う。
アメリカの大統領のことである。
あの人が大統領になるまでは、アメリカのことはある程度(いやかなりかな)尊敬していた。
なによりもすごい映画をたくさん生み出してくれていたし。
でも彼が出てきてからは、
『あ、この国って意外とバカが多いんだな』
ということがわかった。
病院を早期退院してさっそくパフォーマンスをくりひろげているが、大丈夫なんだろうか?
冗談でやっているのかと思ったら、どうやらそうではなさそうである。
しかも、アレを支持する人がけっこうな数いるのだ。
なによりもそれがオドロキ。
笑えないジョーク。
彼の手下を見ているとその感じがますます増幅されていく。
でも、無理をしていることは明らかなのだから、そのツケは必ずいつか回ってくることだろう。
どっかでぶっ倒れるんじゃないか。
別に期待しているわけじゃないけれど。
彼に勝るとも劣らない知性の持ち主がブラジルの大統領だ。
前の連中より汚職をしてない分人気は高いんだとブラジルの友人には聞いていたのだが…
アマゾンの熱帯雨林を軽くみたツケはいつか必ず回ってくるだろう。
サハラ砂漠が熱帯雨林だったという説もあるしね。
でも、たぶん人類が滅びたあとにアマゾンは必ず復活するだろう。
それほどすごい森林だと僕は思う。
そしてもうじき日本の前首相にもツケは回ってくるんじゃないかなあ…
これも別に期待しているわけじゃないけれど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?