見出し画像

2022年振り返り/2023年について


2022年も皆様には大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。


2022年総括

一昨年2021年は、コロナ渦真っ只中ということもあり、ポートレートモデル以外の活動にも目を向けるため、モデルとしての撮影を絞らせて頂き、様々な準備種まきの1年間でした。(2021年振り返り記事)

今年2022年は、そんな種を少しずつ開花させ、ポートレートモデルのみのイメージや活動から、少しでも変化をつけられればと動いて動いて動いた1年間でした。

▲▲
・渋谷ヒカリエ初の、ポートレートモデル個人主催での写真展開催・作品販売
・日帰りで1人のカメラマンと47都道府県制覇した写真をまとめた写真集『幾星霜』の販売
・創立したpetit撮影会の事業譲渡
・ポートレートサークル『femto』の立ち上げ

そんな激動の1年でしたが、自分のイメージのアンケートを取らせて頂いた際にはポートレートモデルとしてだけでなく、
写真関連の事業や実績のイメージも感じて頂くことが出来、今年の目標の1つでもあった、変化ということも少しは実現出来たのではないかと思います。

アンケートのツイート

2022年前半6ヶ月

前半6ヶ月は、山中夏歩ポートレート写真展『テランセラ』のための準備に時間も力も何もかもを費やしてきました。

この写真展をみてくださった方には、私の写真やポートレート、カメラマンさんに対する想いや愛や考えが伝わったのではないかと思います。私のポートレート人生8年の全てをかけた写真展でしたので、写真展自体をご覧になっていない方は勿論、みにきて下さった方にも、何を考え何を想い開催したのか綴っておりますので、是非振り返り記事やYouTubeは是非みて頂けたら嬉しいです。変化という意味では、この写真展が一番大きなきっかけになったと思います。

2022年後半6ヶ月

後半半年は、創設したpetit撮影会の事業譲渡に伴い、代表取締役を務める株式会社munimuの事業整理を行いました。

そして、新たに立ち上げたのが、ポートレートサークル『femto』です。

petit撮影会のモデルや、主宰のmikaには、2年間共に歩んできたことで全てを任せることができると思い、今度はより自分が近い位置でポートレートモデルをいちから育ててみたいという想いと、活躍するフリーランスのポートレートモデル様に、企業だからこそできるような企画提供ができたらと、様々な想いで立ち上げました。femtoの振り返りについては、ぜひfemto公式noteを読んで頂ければ幸いです。

2023年について

そんな1年間でしたが、2023年は、"どんな立場やかたちでも、写真に携わり、写真をつくる。信頼・応援して頂ける大きく強い人になり、人のためになる活動をする"を意識して頑張っていきたいと思っています。

2022年様々な活動をしていく中で、写真も大好きだけど、写真を通して出会う周りの人たちがとても大切で大好きなんだなと思う場面が本当に多くありました。そんな大切な人たちが大好きな写真が大好きだし、大切だなと思った次第です。(卵が先かにわとりが先か的な。。)

だからこそ、ポートレートモデルという写る立場として、精一杯カメラマンさんの期待に応えることは勿論、
企画や運営、コンサルティングやディレクション、カメラマンなど、様々なかたちで写真に携わり、写真をつくりたい。
そのためにもっともっと信頼や力をつけたい。そう強く想いました。

これは5年くらい前から何度も語ってきていることですが、最終的にやりたいことは作家支援です。
ここがとてもふわふわとしていたのですが、作家支援をしたいというのは、周りの大切な人たち、好きな写真家、自分に関わってくれる人たち、そんな人たちに喜んでもらいたい・役に立ちたい、そんな気持ちが自分の中で一番大きいのではないかとクリアになった感じがします。

2023年の目標について

2022年、
写真展を開催し作品販売を行って約20点を販売したり、
数万円から数十万円まで、6点の写真を購入したり、
出版社の本づくりに協力したり、自分でも本を作ってみたり。沢山の活動を行ってきました。

でも、自分にもっと信頼や力があれば。
ただ写真展を開催するだけでももっと大切な皆様との写真を多くの人たちにみてもらえたかもしれない。もっと作品が売れて、もっとカメラマンさんたちに売上を渡せたかもしれない。
ただ自分が写真を購入するだけでなく、この人が買うなら自分も買ってみよう、と思ってもらえたかもしれない。
本を出しても、もっとポートレートや写真を知ってもらえたかも。
自分にもっと信頼や力があれば、もっとこういう良い影響を生むことができたのに、と考えました。

2023年は、"どんな立場やかたちでも、写真に携わり、写真をつくる。信頼・応援して頂ける大きく強い人になり、人のためになる活動をする"を意識しながら、私に携わって下さった方が、"関わって良かった"そんな風に思って頂けるような、行動と活動を誠実に積み上げて、努力して行きたいと思います。

2022年、本当に本当にありがとうございました。
2023年も応援頂けましたら嬉しいです。

皆様良いお年を!

山中夏歩

https://twitter.com/9oooona


いいなと思ったらサポートして頂けたら嬉しいです。 サポートしてくださった方にはお礼のメッセージを送らせて頂きます。