見出し画像

8月の広島旅行

さてさてこんにちは、ご無沙汰しております。
徒然なる旅行記です。聴いてください。

8月のお盆休みを使って、広島に旅行してきました~!

どうでもいいですが、目標は…
1.なるべくショート動画を撮ること
2.ちゃんとした構図の写真をたくさん撮ること
3.おいしいものをたくさん食べること
4.平和に想いを馳せること。

五段階評価だと、
動画 …★★★☆☆
写真 …★★★★☆
グルメ…★★★★★★(あれ?五段階超えちゃった)
平和 …★★★★☆

では早速振り返ってみましょう。

【1日目】新横浜⇒広島⇒宮島(厳島)

★新横浜発

まずAM中に新幹線に乗車、広島に出発しました。
いつもは指定席を押さえるのですが、今回は初めて自由席の自由席!
なんとかホームの列の先頭にいたため空席を確保することができました。

※新幹線で学んだこと
・東京や品川から乗る場合は座れる可能性が高い。自由席のほうがお得。
・東海線の広島からの帰りのチケットは東海道線窓口でないと受け取りができないため、事前に手配することが必要。

★広島着

長い旅路が終わり(4時間ほど)、広島駅に到着しました。
まずは、《広島焼き》を食べたい!そう思った私は、駅の向かいのビルに急ぎました。
路面電車が走っており地下道を2つほど経由し、ようやく席にありつきました。

★宮島へ

どうせならローカル線に乗りたい!と≪広島電鉄≫という路面電車で出発することに。

宮島口まで一時間ほどかかりますが、運賃は破格(JRの半分)。
宮島口で頼まれていた英語とドイツ語のパンフレットを見つけてきてもらい、フェリーで宮島へと向かいました。

★宮島到着

私がまず成し遂げたかったのは、前回広島に行ったときに食べられなかった≪揚げもみじ饅頭≫。
なんと瀬戸内レモン味があるではないか!🍋
食べ歩きながら表参道を歩きました。

そして次に向かったのは≪安芸の宮島・厳島神社≫。

拝観時は干潮だったため湿地帯のような場所を歩くことができましたが、
残念ながらかの有名な鳥居は改修中でした💦
しかし本堂を参拝できたので大満足。

何かグルメも食べたい!と≪宮島ビール≫と≪牡蠣うどん≫をいただくことに。
トラウマがあるわけではないのですが、牡蠣を食わず嫌いしていたのですが、ぺろりといただけました。
≪宮島ジャガード≫という、プリントではなくその色を使った生地を織る複雑な織り方だそう。
瀬戸内レモン模様、そして、シカと鳥居のミックス柄!笑

私、前回行ったはずなのに全く覚えていなかったのですが、
奈良か!というくらいに野生の≪シカ≫がいます。

ときには涼しい顔で道路横に鎮座し、ときには紙袋を食べたり…(目撃してしまいました)

【2日間】宮島⇒呉⇒竹原

★呉へ

早朝何食べようかな~買い忘れたな~と思っていると、ホテル横でカレーパンが販売されていました。
ラッキー!!
カレーパンを食べながら、海を見ながら、もちろんシカに警戒しながら…
今度はスピード重視で行きたいのでJRで広島を経由して呉へ。

私のもう一つの前回の心残りは、≪大和ミュージアム≫でした。


なんか一言でいうと、もう複合施設だなと。
歴史好き、戦闘機マニア、左記に当てはまればどなたでも楽しめます。

少し歩いた(といっても灼熱なので無限に感じた)商店街で≪海軍カレー≫をいただきました。

★竹原へ

比嘉愛未ちゃんがPRしている竹原。
≪竹原街並み保存地区≫へ。たてもの園(←オリジナルじゃないが)とか昔の街並み大好きな私。

近くのカフェで休憩して、≪たけはら焼≫を食す。酒粕が入ってるんだって、美肌効果ありそうじゃない?

スーパーで地元食材がないか探し回るのもなかなか楽しかったです。
ちょっとウサギの島にも行ってみたかったのでけど、時間がないため断念。

すごくどうでもいいことですが広島って一文字の駅多いような…
呉(くれ)、広(ひろ)、坂(さか)…たまたまか。

※学んだこと
福神漬けってこんなおいしかったっけ?(食わず嫌い克服)
戦艦大和の当時の存在の大きさ(スケールだけでなく存在そのもの)

【3日目】竹原⇒尾道

この日の朝食はもみじ饅頭。笑

★尾道へ

竹原を出て三原を経由し、尾道へ。
ローカルな線だけど基本的には海沿いを走っていて、これがまた見晴らしがいい。

荷物を預けて海沿いを散歩。暑い🌞
もう、セブチのHOTやひろみ郷のアチチが流れていたよ。
とりあえず日陰にと商店街へ避難。

≪ちりめん≫店へ。ちょっと見るつもりだったけど、
中にお通しされ冷たいお茶とちりめんおにぎりとちりめん豆腐出されてしまったもんだから
買ってしまったよね。すごくおいしかった。さすが、海辺の町!

なんといっても≪尾道ラーメン≫🍜

番組やとあるYoutuberの動画でも取り上げられたという丸ぼしさんへ。
炎天下30分並び(この時間のラーメン屋さんはどこも混んでいるそう)、食す。
お、おいしい。
できたて、そして醤油ベースだけでも塩分もそこまでではないので喉が渇かないらしいです。
ま、暑いので乾かなくても飲むけれど。

≪千光寺ロープウェイ≫へ。

もうね、べスポジはどこかな~と思っていたけど、取れました。
意外とらせん状の展望台が、海の見える方が柵しかなくて少し怖かった笑

山を下るのは徒歩にしました。
≪ほそみち≫が意外と楽しい。映えスポットの一つです。

さくらCaféさんもおいしかった。
クーラーない!と思ったけど、日陰で風が入って意外に涼しかった。
別の季節でも行きたいな~🐈

※お土産で買ったもの
もみじ饅頭、レモンケーキ、レモンサワー、レモン塩、尾道限定ハンカチetc

そして、近くのイタリアンでは「尾道風パスタ」をいただきました。中身はというと、≪穴子とタコの和風ガーリックパスタ≫!とてもおいしかったです。

【4日目】尾道⇒広島市内⇒新横浜

はい、広島発祥のリトルマーメイド(?だったっけ?パン屋さん)で何か食べたいと思い、前日に≪尾道アンパン≫なるものを購入していた私。近くの自販機にコーヒーを買いに行き、最高の朝ごはんでした。

そしてJRで広島へ。

ここで問題が!なんと電車の本数が1時間に1,2本。なんか当初の予定を1時間くらいオーバーしてしまいましたが、Kindleを持ってきていた私←
読み終わるころには広島駅についていました。

そして広島駅に着き、広電に再び乗車。≪原爆ドーム≫を訪れました。

対岸の≪平和記念公園≫にも。記念館は時間がなく今回はスキップ。

広島駅に戻り、配布用(通称:ばらまき)、自宅用のお菓子を購入、帰途に就いたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?