見出し画像

神社で願い事をしない理由。


突然ですが、私はみえない世界のことをやっていながら、神社などに通う習慣がないのです。

初詣とか、家族の行事くらいしか自主的に神社に赴くことはないんじゃないだろうか。


じゃあ自主的にじゃなかったら他になんで行くかっていうと、何度も何度も「ここへ行って」というサインが来れば、行くこともあります。

知らない道を歩いてて神社があったりするとなんとなく呼ばれることもあるんだけど、よっぽど暇じゃなければ(笑)行かないです。

だけど、昨年末からやたら神社にいけいけと言われることが増えたので、ああそういうターンが来たんだな、となんとなく思っているところです。
(今までは、日本の神社に祀られている神さまとかっていうより、宇宙からのコンタクトの方が多かった。)

なんていうかこう、もっともっと現場(地球)のことを泥臭くやっていくのが今年(2022年)なのかな、と勝手に思ってます。

だから今必死に古事記とかを勉強中。分かりやすい漫画とかで知識を補ってます(笑)
(興味がな・・・なかったんだよ・・・歴史も神さまも、スピリチュアルも。←)

それでタイトルなんですが、普通神社ってなにかお願い事をする場所ですかね?
私、初詣の時でさえお願い事ってしないんですよ。

いや、しないっていうか何を願えばいいのか分からないの(汗)

以前も書いたかと思うんですが、私は実家が小さなお寺で、小さなころから手を合わせてお経を聞くことが多かったんですが、その時間が大好きだったんですね。

なんで大好きだったかというと、親や祖父母がいう「鬼子母神様」(うちのお寺に祀られている神さま)については特に何の感想もなかったんだけど←目をつむって意味の分からないお経を聞いてると、だんだん今ここにいる自分が幻みたいに消えていって宇宙に放り投げられたような、故郷に還ったような、全部があって何もない場所がただそこにある、そんな静寂の中に包まれるのがものすごく、ものすごく心地よかったんです。

自分がただのパイプになったような、そんな感じ。

いま思えば、瞑想とかに近い状態だったんだな、と思います。

それで、神社でも私は基本的に同じ感じで手を合わせてしまうのです(笑)

ただ、空っぽに。


だから願い事が出てこない・・・。


あ、あとそんなにたくさんの神社に行ったわけじゃないけど、結構厳しめに対応されることが多いです、私(泣)
(だからあんま行きたくないのかも・・・)

めちゃくちゃ呼ばれたからしぶしぶ行ったらいきなり天狗さん出てきて言いたいことだけ言ってなんか人間責められてる感じでいなくなっちゃったりとか。笑

狐さんに怒られたりとか(汗)

あとは神様達も、(個々の性質の違いはあれど)基本的に厳しい。
ピリッとされるし、真ん中をみられるのでごまかしが効かない。

私は神さまってすべてのものに宿っていると思うし、宇宙のはじまりの、あのすべてがあってなにもない状態を「神」とするなら、そこから分離することを選んだ私たちは皆、目に見えるものも見えないものも、例外なくすべて「かみさま」そのものだと思うんです。
ちいさな蟻んこでさえもね。

だから、色んな場所に祀られているいわゆる「神さま」と名の付くものを、変に上に置きすぎるのはピンとこないんです。
ただ、人間界には人間界の、蟻んこ界には蟻んこ界のルールがあるように、神さまと呼ばれているもの界にはそこのルールはあるんですよね。

そこを無視しちゃうとそりゃ向こうも怒る。
ただそれだけ。
祟りとか、そういうことじゃなく。

あ、ちなみに神社やお寺って私的には神様の待ち合わせ場所っていうか、みえない世界をこの物質世界に分かりやすく招くための目印みたいなものだと思ってて、いつもいつも神様がいるわけじゃない。
自然豊かな場所に神社とかが多いのって、昔の人はよく分かってたんだと思います。エネルギーの澄んだ場所とか、強い場所とか。


うーん・・・神さまについて書くって私にとってはすごく難しいです、本音を言うと。


ただ、みえない世界があたりまえになってくるこれからの世界で、「神さま」っていうものの本質をより多くの人が知った方がいいような気がするし、

なによりも向こう(目に見えないもの、宇宙)が、対等に、ニュートラルにやりとりができる人間をもっと多く求めてる。


ので。

めちゃくちゃ頑張って書きました。


ではまた。(唐突

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?