見出し画像

ESHAP療法1クールまとめ



ESHAP療法から10日目です。

ようやく副作用が抜けて元気になりました。


24時間連続抗がん剤投与×5daysは、想像を遥かに超えたしんどさでした!


辛かった。


「私なんでこんなに辛い思いしてるの?」

「こんなに辛いならもう今回限りで治療やめてやる!」


そんな事を本気で思ってしまうほどでした。





長い長いトンネルにいるようだった。




⬇️主な副作用

TOP3

・吐き気
(多分吐き気止め全種類使いまわしてた。)
・倦怠感
(普通に生きてたら経験しないレベル。まともに携帯触れるようになるのに5日間はかかった。)
・食欲不振
(普通に生きてたら経験しないレベル。食べたいのに食べれない。)


やっぱりこの3つが凄まじい壁だった。


その他は、



・便秘からの下痢
(トイレにいくとき迷走神経反射初めて起こした。)
・ジーラスタによる筋肉痛
(これはもう3大副作用に比べたら大したことない。)
・蕁麻疹
(2日目に突然出てきて、アレルギーの薬のんで落ち着いた。それ以降はでてない。)
・不眠
(寝れるわけない。)



と言った感じでした。



AAVDの時はあんなにジーラスタがつらくて悩んだのに、今回はそれを上回るその他の副作用があって
ジーラスタなんて虫刺されじゃん。ぐらいの認識だった。

それとも身体が骨髄抑制の痛み?に慣れたのかな



⬇️心配してたけどそこまで気にならなかった副作用


・排尿障害とむくみ
(利尿剤使ったのは1回のみ。体重も2kg増が1日のみで、あとは食べれないから3kg減。)

・味覚障害
(これが無いのが少しだけありがたかった。)





今回感じた一番の辛さは、倦怠感によって動けないし食べれないしでスマホも触れない。音楽も聴くのもしんどい。
なのに!眠って時間を過ごそうもできない!


つまり、


辛いのに、

時間が過ぎるのが信じられないぐらい遅いということ。



ただ辛い身体と、

時計と睨めっこ。



何回時計みても、

まだ5分しか経ってない、、、みたいな感じで
本当にメンタルやられました。



途中ナースステーションまで身体を引きづりながら
もう治療やめたいと泣いて訴えにいって困らせてしまいました。





やっぱり最初って、どのくらい副作用が出るかも分からないし、
どのくらい辛い期間が続くのかも分からない。


長い長いトンネルに放り出されて


それが一番大変だった。




でもやっぱりいずれ楽になる時は来るわけで、
朝起きて自分の身体が戻ってきた!!!!!!!!というあの感動は忘れない。



私の場合は、投与4日目夜ぐらいから段々体調が悪くなってきて
投与後6〜8日目がピークで辛かった。



今思い返せば、5日間しか体調悪くなかったの?っていう感じ。


もっともっと経ってると思ってた。




でも10日経った今は、もう退院できるぐらいには元気になりました!!!




実際の退院は、血球達が自力で戻ってきたらだから入院生活はまだ続くんだけど。


身体が楽なのと、窓際の明るくて広いベット、
そもそも2ヶ月半は続けて入院予定でいたので漫画と本沢山持ち込んでたので
なんとか乗り越えれそうです。


今回の病棟主治医が、一時退院のリフレッシュ期間にけっこう重きを置くスタンスでいてくれるお陰で
こまめに退院出来そうなのが嬉しい😊




ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?