見出し画像

チーズと金柑のパウンドケーキ

眠いよう、と唸りながら、昨日夜遅くにパウンドケーキを作っていました。
前に作った金柑の蜂蜜煮がそろそろ食べないと…だったので。

雑だから、あまりお菓子作りには向いていないけれど、パウンドケーキは多少雑でもなんとかなるから大好き。坊も好きだといいなあと思いながら、お弁当にも入れました。
卵を勢いで倍入れてしまったために緩くなってしまって、金柑とチーズが全部沈んでしまっているのはご愛嬌ということで。

金柑とチーズのパウンドケーキ
(今回の分量で)
小麦粉、サラダ油、砂糖、各50g
卵 2個(これが1個なら、もっとどっしりした生地になった筈)
BP 小1
金柑の甘露煮 4個分
四角いプロセスチーズ 3個(今回は1個を12等分で賽の目切り)
これで、小さめのパウンド型2個分。
2つを一度に焼いて、予熱したオーブン180℃で20分。
ちょうどいい焼き加減で、卵をよく泡立てたのでふわふわになって結果オーライ。
#パウンドケーキ
#金柑
#チーズ

おいしく焼けたので、家に帰るときまで残っていたら、紅茶を入れてゆっくり味わうつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?