見出し画像

良い未来を、子どもたちと一緒に創造する

なつです!こんにちは🌞
430号
FamilyMart限定のみかん大福を食し贅沢気分でした🍊


では本題!

「児童福祉・子ども子育て支援」
に関する本を読んでいて、

子ども・子育て支援分野に励む人々への
福音を見た。

書いてあったのはこんな内容だ。

子ども支援、子育て支援の先には未来があります。
良い未来を、子どもたちと一緒に創造する、という大変貴重な経験ができる分野であることを忘れずに取り組みましょう。

支援を通して、
「子どもたちと未来を一緒に創造」
することができる。

これは誰にでもできるわけではない。

そして、未来を任せられるのはわたしではなく、子どもたち。

変わりゆく時代に合わせて、
子どもたちがのびのび健やかに力強く
生きていくことが大切だ。


いま子育ては、
地域のお隣さん同士で支え合い情報交換する、
そんな時代ではなくなってきている。

お隣さん文化は見かけなくなり
ご家庭内外で情報量の差が生まれることによって、
子育て家庭の孤立化が目立ってきている。

じゃあその「お隣さん」は誰が担う?…


まず必要なのは、
子どもたちが生き抜く土台を創る
わたしたちだ。


だからわたしは、
家事代行を通して創りたい。

「お隣さん」として
親しみやすく
家族でも友達でもない心地よい関係性で、
生き抜く力を育み、支え続けたい。


子育てをされるご家庭にも。
今一人暮らしのこれから家族をつくる若者にも。

より多くの方へも。

そうして
家事代行をきっかけに、
子どもたちとわたしたちが
一緒に力強く生きる未来を創造できたら。

一人の人間としても
家事代行者としても
わたしが、
良い未来を、子どもたちと一緒に創造していこう。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?