見出し画像

家事代行をする人目線

こんばんは🌝
316日目!
睡眠は7時間取らないといけないと気づきました!


では本題!

岩瀬陽子さん(ちょうこさん)のPodcast
【家事代行の視点】



家事代行を携わる側目線
のお話だった。

掃除場所や優先順位などの
お客様からのヒアリング

と、

実際のお掃除が必要な箇所を

照らし合わせてニーズに応えていく

この立場(家事代行)に、

家事や家庭ををより良くする
ヒントが潜んでいるのでは

と改めて考えることができた。


同じ場所や同じ習慣を過ごして
しまいがちな生活にとって、

第三者視点は大事。

見慣れすぎて見過ごしていた、
新鮮な発見があるから。


特に
定期的にいくご家庭だと、

汚れている箇所や散らかっている箇所が
同じの場合が多いと思う。


生活に合わせて、
部屋は整うにも汚れるにも変化していく
と感じるので、

暮らす本人は気づかないことが多い。

家事代行に携わる人は、

相手にとっては当たり前な変化には、
新鮮に反応して気づくこともできるから、

気づきをもたらす存在にもなれるなぁ

と思った。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?