見出し画像

鋭く、深く、豊かに

なつです。こんばんは🌝
201日目!
良い奴ら達と自然に還ってきました⛰最高!


では本題。


創造力
読解力
語彙力

があると、
真実の中の都合のいい一面を切り取られた情報を見極めたり
ヒトや自分の気持ちを感じたり

することができる。


ヒトは
YouTubeなどの動画みたいな

楽で面白くて刺激的なもの

に惹かれるけど、

それを利用する側の思い通り

にはならないようにしたいと常々思う。


自分が経験していないことを頭で映像として構築し直す「創造力」

自分の中の感じ方や気持ちを整理して
世の中の捉え方、伝える表現の仕方を考えられる
「読解力」

自分の捉える世界を幅広くしてくれる「語彙力」


こういう力をつけるために、
例えば夏目漱石や森鴎外など日本のトップレベルの人が書いた本

「源氏物語」など古き良き本を読むことが

ベストだと。

すぐ読んでもわかるものでない
深いもの

に触れることを通して、

自分自身を感性豊かで
鋭い、深い人間

に近づけていきたい!


今日も素敵な1日に🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?