見出し画像

ヒトと自分、違うね

なつです。おはようございます🌞
198日目!
中の見えない喫茶店、テイクアウトできなかった。次リベンジ!


では本題。

自分と似ているヒトと居ると
心地良いし安心する。

共感とか、同調とか、承認とか欲しいから。
だから

「自分」で在りそうで自分ではない

「ヒト」の価値観を纏って行動する。


そうすると自分と似ているヒトといがちになり、

似ている価値観しか受け入れられなくなる。

自分の中で、

違う価値観は拒否されて、視野が狭くなる。

そしてまた似たようなヒトと連んで

視野が狭くなるループ

になって

「狂う」。

自分自身の価値観、自分だけしか持っていない考えが「狂う」。
ちょっとずつ知らない間に狂っていってしまう。

怖いけど、
これって結構「普通」になっていると思う。

ただヒトと私は

「似ている」

ってだけで、

ぜんぶ同じなことはなく
全員違う。

育った環境も今いる環境もそれぞれ違う。


この違いを受け入れられたら
世界が変わった。


私はもちろん狂いたくないと思うし、

違う価値観を知ることは楽しい。


知ると、
目の前が広がって清々しい気分になる。

ヒトのことを知ることができるし、
自分のことがわかってくる感覚がある。


「みんなと違う」
「自分で在ること」

って素晴らしいことだなぁ

と改めて思えて嬉しかった。


今日も素敵な1日に🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?