見出し画像

お金ブロック外して

なつです。おはようございます🌞
267日目!
関西中国東海地方の方、台風の影響は大丈夫でしょうか?この季節が来たかと気が引き締まりました。



では本題!


教育ライブサミット「子どもとお金の教育」
長倉顕太さん&武田陽子さん
を見て聞いて。

公認会計士さん目線での
子どもの教育を聞いて、

お金のブロックは知らぬ間にかかっている
と気づけてよかった。

「実績や経験がある方と比べてしまって、
きちんとお金を受け取れない。
(武田さんメルマガより)」
…これ結構思っているなと。


一番衝撃だったのは、

お金の教育で大事なのが

「子どもの欲しいものを買う」こと。


クリスマスや誕生日に引き延ばさない。

その間には機会損失があるから。



そうすると

「欲しいものは手に入れることができる」

ある種の成功体験ができると。


たしかにお金の課題はあるかもしれない。

ただ成功体験ができる環境だと

手に入れるのが難しいモノでも

手を届かせるためにどうするか
手段・道筋を考えられる

土俵に立つことができるし、

知りたいことに素直になることができるので

凄く良いなと思った。


私の幼少期にも結びつく経験があって、

欲しいものは親が大体手に入れさせてくれた。


今まで甘やかしてくれただけ
だと思ってしまっていたけど、

お金と時間を作るのに必死な今の私から見た時に、

思っていたより重要で有難い

という気持ちが出てきた。


そして自分の子どもにも

欲しいものは買えるぐらいの

人間にはなっていたいと思う。本当に。



新たな海外の教育知識として、

親以外の大人である校長先生に
信頼を寄せられる環境や

興味の分野に先生が付いてきてくれて
体験できる実態

を知り、

社会脳や好奇心を育てる上で
大事だと思った。



今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?