見出し画像

頑張ることを整理して、成長に繋げたい回

毎日投稿を目標に掲げて、5日目になります。Webライターとして活動し、気になる案件に応募もしています。今日は、今まで執筆したかった料理に関する記事を応募しました。クライアント様から返信がきて、テストライティングはまだですが、この機会をものにするためにしっかり学ぶ、やるべきことをやるを習慣化させたいです。そこで今回は、Webライターとして頑張りたいこと、それに関する勉強を整理していきます。


Webライターとして何がしたいの?

私がwebライターを目指すようになったのは、もっと多くの人に正しい健康の情報を提供したいからでした。今は亡き三浦春馬さんの『今の食事が10年後20年後の体を作る』は、今もなお、力強く残っている文言です。

また、webライターは自分のスキルに応じて収入が上がる可能性のある実力主義の社会です。何より、サボればサボるだけ信頼を勝ち得ない職種と思っています。この責任感が私には合っているようにも思います。八百屋で働く自分より、不特定多数の方に向けて、有益な少しでも生活に役立つ情報を分かりやすく提供する自分の方がワクワクします。

多くの人の悩みを救えるきっかけになるようなwebライターになり、料理だけでなく幅広いジャンルを執筆できるライターになりたいです。

やりたいことをやるための勉強は欠かさずに行う

今の私では、その目標を達成するには遠い位置にいます。最近、書くことでクライアント様に迷惑をおかけしてしまいました。もう二度とこんなことにならないようにするためにも書く習慣は続けなければいけません。

また、SEOやPREP法などの文の構成やラッコキーワードなどの記事の構成に役立つツールを学ぶ時間を作ります。

スランプ状態を言い訳にせずに自分の納得でき、クライアント様の要望に応えるスキルを身につけるためにも読書も行います。

毎日の頑張りが身を結ぶように行動する

webライターとして、もうすぐ1年になろうとしています。ここからの目標は、クライアント様との関係を良くしたいのが目標です。また、スピード感のある執筆をするために、納期の短い案件に挑戦します。スクールで質の良い記事を書くには、量をこなすことが重要と教わりました。そろそろ、本腰を入れて数をこなそうと考え案件に応募しています。

来月あたりに良い報告ができるように、ライター記録の内容がより濃くなるように、日々学びながら走り続けようと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?