第59期コモンビート参加記⑪

最近コモビの話全然書いてなかったな。
書かないうちに後半通しも全通しもやってしまって、本番まであと一か月を切ってしまった。

何の話をしようか。

「演じる」って、「役を生きる」って、本当に難しい。
シーンに合わせてその時あるであろう感情を考えて、
その感情を乗せることはある程度できる。
でもその乗ってる感情って、「私」であって「役」ではない。
別にこだわらなければ、それでもいいのかもしれない。
少なくともその場の感情があれば。
でも、全通しをやってみて、そうじゃないなってすごく思った。
前半通しや後半通しでは気にならなかったのに、なんかすごい自分の中でもやもやってほどでもないけど引っかかった。
全通し終わってみて振り返ってみたら、いつ何時も「私」だったなって。
シーンごとに気持ちは作るけど、シーンごとなせいで全体のストーリーとして繋がってないんだよね。
今回これが気になったのって、全通しで作品としてのストーリーが流れているのに、一人の人間としてのストーリーが流れてないっていう、身体は進むのに心は進まない的な、気持ち悪いずれが生じてたからだと思う。
それに、日曜日練習を休んでミュージカルを見に行っていて、それが本当にすごくて圧倒されて、セリフがあってもなくても舞台上の全員が役を生きていて、観客に届ける、観客を巻き込むってこういうことか、と。
もちろん私は素人も素人だし、本番まであとちょっとしかないけれども。
少しでも「役を生きる」「コモンビートの世界を生きる」ことができるようになればいいな、と思う。


noteだけを読んでくれる人なんているかわからないけれど、
興味を持ってくださる方がいるかわからないけれど、
私の知り合いとか知り合いじゃないとか関係なく、
全ての人に観ていただきたいと心から思う作品なので。

以下公演情報です。

【演目】
「A COMMON BEAT」(https://musical-acb.com/

【日程】
2024年2月10日(土) 19:30開演
2024年2月11日(日) 13:00開演
2024年2月11日(日) 17:30開演
(30分前開場、所要時間90分)

【会場】
北とぴあ さくらホール
(JR/東京メトロ南北線 王子駅)

【チケット】
全公演指定席は完売しております。ご了承ください。
①チケットぴあより
自由席4,500円
②以下リンクより
自由席4,000円
https://www.quartet-online.net/ticket/59tokyo?om=cyfjhjc

【あらすじ】
様々な文化を持った4つの大陸に住む民族たちの物語。
彼らは互いに他の大陸の存在を知らず、独自の文化に根差した歌や踊りを楽しんでいました。
しかしある時、他の大陸の存在に気づいてしまい…。

多様性や平和がテーマとなっており、世界で戦争が起き、日本でも自然災害など様々な辛い状況がある今だからこそ、たくさんの人に観てもらいたい作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?