見出し画像

再出発。

前回の更新から半年以上経っていた。色んなことがあった。大きく分けると以下の5つ。
①付き合っていた恋人と別れた②博士課程に進む決意を固めた③日常生活をなんとか送れるくらいには体調が回復した④なんとか修論のフィールドワークを行えた。 そして、⑤東京の家を引き払って地元生活になった。
再出発という感じだろうか。

人と違った道を選ぶこと。その決意をするのにとてもとても勇気と覚悟と時間が必要だった。
①②を選択せずに、東京のそれなりの会社に就職してバリキャリとして働くのもあった。そのまま東京で結婚して妻・嫁・母の役割を東京で全うする選択もあった。昔の自分、少なくとも地元のトップ校に通っていた高校生の自分、留学する直前の大学2年生の自分の夢だったから。それでも、今の自分が理想とする未来は過去の自分が理想とする未来ではなかった。

地元にまた戻ってきて、本を読んで研究して、オンラインでできるお仕事をして、地域で取れた野菜や果物を使って料理して両親とご飯を食べて家事をして…。東京には図書館を利用したり研究に関連する企画展に行ったりするために週1.2で行く。
人とは違うライフスタイルだけど、自分が健やかに生きる上ではちょうどよい、と自覚できている。

自分は本当に大丈夫か、とてもとても不安になる。このまま論文を書けずにフリーターになってしまうのではないかとか。20代も半ばになって、経済的に自立して結婚する人もだんだん増えてきているのに、自分は立ち遅れてしまっているとか。
でも、そんな自分を認めてくれる人がいるのなら、大丈夫。となんとか思えている。

ひとまず修論をがんばります。


偶然見つけたギャラリーにて。東京を出る数日前だったからこそすごく惹かれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?