見出し画像

子どもとスマホ問題

子どもとスマホ問題。
皆さんはどうされてますか?

我が家は『義務教育が終わるまではスマホは持たない』を今のところ貫いてます。
今のところです。

なぜ子どもにスマホを持たせないか

賛否両論あると思いますが、判断能力の低い状態の子どもにスマホを持たせるのはリスクしかないと思ってます。

我が子の場合、
スマホ欲しい=LINEとtiktokがしたい、友達と繋がりたい
です。

気持ちはよーくわかるのですが、本当に恐れています。

まず、我が子は割とマイペースで習い事で忙しい日々なので、持たせたところでスマホ依存にならない気がしますが、

友達からめちゃくちゃ沢山LINEが来る
→多忙なため返せない
→既読スルーまたは既読がつかない
→ノリが悪い等でトラブル発生

とんでもない内容のLINEが届く
→無難な内容で終わらせる
→私の意見に共感してくれない!的なことでトラブル発想

など、トラブル発生の予想しかできません。

これは私の経験から来てまして、

・大人でも既読スルーで本気で怒る人
・びっくりする内容をLINEで送る人
 (スクショで拡散されたらどうするつもりなのか心配になる域)
・中学→高校に進学した時、似た価値観の人に囲まれ初めて安心した

という経験則から、まだ分別のつかないであろう子どもにはスマホを持たせたくないと強く思っています。

我が子の事は信じられるのですが、事故に巻き込まれるようにLINEトラブルに巻き込まれてほしくない一心です。

今日も、友達がLINEで遊ぶ約束してたみたいで話題についていけなかった…と切なそうに話す一番目を見て、どうしたらいいのかモヤモヤします。

はぁ、難しい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?