見出し画像

部下に、優しさを。

昨日は21時過ぎには床に入ったにも関わらず結局24時過ぎまで寝付けず地獄であった。理由は分からぬ。
だが、朝は6:30には起床。寝不足感は正直あったものの、熱いシャワーで眠気ごと良からぬものを洗い流し、身支度をし、牛乳を買いにコンビニへ行く。これで十分、目が覚めた。

さて、月曜日である。仕事である。
例のアレの影響でフルリモート勤務となり、おかげで通勤という煩わしいものから解放されてはいるが、それを差し引いてなお、月曜日というものは憂鬱だ。

なぜか?
これからまた1週間労働の日々か・・・ということよりも何よりも、月曜というのはとみに忙しいから、である。

午前中は特に忙しい。それこそ馬車馬のように働く。直近3週間程度の予定を改めてざっと確認して今週の予定を立て、直近の会議の準備をし、部下が先週末出してきている資料のチェック&ダメ出しを行い、その後朝イチの会議に出席しその結果を受けて部下に指示を出している最中に上司の部長から新たな指示を受けてその対応に追われ・・・瞬く間に時が過ぎて昼になる。そしてもう、クタクタなのである。

本日の昼食は近所のオリジン弁当。470円のゴーヤチャンプル弁当だ。美味。

午後はイイ感じに集中力が途切れているが、連なる会議がその状態を許してはくれない。空いていたはずの時間が瞬く間に部下のレビュー枠として押さえられ、レビューでは叱りたくはないが大体叱ってしまう。自分の良くない癖で、ついつい言いすぎてしまう。部下からすれば結構に怖い上司に違いない・・・。私自身新米の頃それはそれは上司から毎日毎日怒られ怒鳴られ、たいそうつらくみじめな思いをしたので、自分自身はそうなるまいと誓っていたのにこの体たらく。そして自己嫌悪からまた疲労がたまる。

仕事自体は嫌いではない。いや、むしろやりがいを感じている。手前みそにもほどがあるが、いわゆる大企業の、経営企画という決して難易度は低くない部署で課長を任され、全社横断の構造改革プロジェクトの責任者でもある。そしてそもそもこのご時世に忙しくできていること自体、大変ラッキーで幸せなことなのだろうとも思う。(まあ会社業績への影響自体はめちゃくちゃあるが・・・)

しかし、それでもやっぱり、夕方にもなるとピッコロさんの道着に負けず劣らずの重みにも似た疲れが全身にへばりつくかの如く襲ってくるわけで、こればかりはやりがいという名の薬もさっぱり効かない。

こういう時、身体は疲れているが逆にランニングできたりすると身も心も軽くなるのだが、あいにくの雨である。仕方がないので仕事を終えた後、筋トレ(今日は胸と二の腕)のみで我慢。身体は疲れていても筋肉は裏切らないから、面倒くさかろうが辛かろうが、今日も愚直にダンベルを持ち上げるのみである。

今日は飲む日。コンビニでアテ(餃子と鶏ささみのシソはさみ揚げ)を買ってきて、入浴後に独りで乾杯。ビールは糖質を気にして淡麗グリーンラベル。最近のお気に入りで、十分美味しい。それまでは健康面を気にしてサッポロの極ゼロを飲んでいたが、味がどうしても許せず、グリーンラベルに鞍替え。糖質ゼロってのはやりすぎなんだな・・・と思う。

その後ハイボールに切り替え、今日はプロ野球も休みなので、ほろ酔いでクリア済のPS4「龍が如く7」をプレイ。まだ未クリアのサブストーリーなどを昇華(消化ではない)。昔ほどゲームに熱中できなくなったではあるが、いまだに一部のタイトルは好きでそこそこには楽しめている。龍が如くはその数少ないタイトルの一つだ。

明日は、部下に今日より少し優しく、寛大に、やる気にさせてあげられるような、そんな接し方ができたらな、と思う。それを目標に、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?