2023/12/01 メモ帳使うの難しない?

こんばんは、阿月です。
日中書こうとぼんやり考えていたことを全部忘れました。
忘れるということはそれまでのことだったんだろうと思うことにします。
そう思うことにして幾度と無く失敗しているのは誰ですか?私です。
こういう時って結構大事なことも普通に忘れてることあるよね。

忘れるならメモしろ!とよく言いますが、自分はメモしてもメモを失くすし何ならメモしたことも忘れます。どうしろってんだい。

皆さんはメモ帳綺麗に使えますか?
綺麗にというのは文字が〜とかではなく、見やすさの話です。

阿月はもちろんメモ帳を綺麗に使うことが出来ません。後から見返した時に突拍子も無いページにメモされていることもしばしばあります。綺麗にとか以前の問題じゃん。いやでもメモ帳きれいに使うの難しない?

なので基本的にどこに何がメモしてあるのか分かりません。だからメモした記憶はあってもどこに書いてあるか分からないせいで見返すことが出来ない。メモってなんのためにとるんだっけか。

後から見返す為のメモをすることが出来ないって言うのは大変不便でして、これってどうして起こるんでしょう。

自分としてもその場でメモして後から見返せるようにしたい気持ちはあるのですが、どうもその場で見やすく書こうと思うとメモ帳に意識がいってしまって内容を聞き逃してしまうんだよなぁ。

恐らく自分の中で無自覚にメモ帳の使い方にこだわりがあって、でもマルチタスク下手くそ人間だから頭のリソースが書くことと聞くことのどちらかにしか割けなくて起きているのではないかと推理しています。偉い人、どうですか、合ってますか。

まあ結局メモをとらなければいけない場においては書くことよりもしっかり聞くことの方が大事なので、これからも私はくちゃくちゃのメモをとり続けるのでしょう。

そもそもいきなり綺麗なメモをとろうとするからいけないんだな。わかった!まずはメモ帳を順番に1ページずつ使うところからはじめようと思います。
ドラマチックにメモ帳を使わない。これからは堅実にメモ帳と向き合います。

これで三日坊主の2日目。自分で言っちゃいかんな。
頭の中をつらつらと、てきとーに書いていきます。

これからはちゃんとnoteに書くネタをどこかにメモしなくちゃな……。

それではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?