見出し画像

🇦🇹ウィーンの記録④〜海外一人旅1日目〜

前回の記事はこちらから。


前回の投稿からだいぶ日が経ってしまいましたが、1日目の記録をしていきます!


12:30  ウィーン国際空港到着


14:30  ホテルチェックイン

前回の記事でも書いた通り、ウィーン到着からばたばたしていたので、チェックインできたのは14:30頃。

ちなみに、チェックイン時間は14:00〜だったので助かりました。ウィーンは、14:00や15:00が多いみたい?


15:00  街を散策

疲れていたけど、時間がもったいないので、メイクをしたら早速街へ繰り出します!

王宮のあたり
ウィーンは街中を馬車が通っています

まずは、シシィ美術館でシシィチケットをGET。
これを使うのは明日と明後日なので、また別の記事で。

続いて、国立歌劇場でオペラチケットの受け取り。
国立歌劇場周辺は、モーツァルトのコスプレをしたチケット売り達が溢れかえっているので、私がウィーンでいちばん苦手なエリア。

だけど、チケット売り達を避けまくっていたら、国立歌劇場の入り口がわからず…。

結局、「コンニチハ」と片言の日本語で話しかけてきたチケット売りを1人つかまえて、入り口の場所を聞きました。ざっくりだけど、一応教えてくれて、なんとか入り口に辿り着けました。ありがとうモーツァルト。

というか、入り口前にもチケット売りがわんさか!
通りで見つからなかったわけです。
案の定声をかけられるけど、I have a ticket.と言えばそれ以上は何も言ってきません。はっきり断りましょう。

ちなみに、オペラのチケットは国立歌劇場の公式サイトで買うのがいちばん良いと思います。
私は記念に紙チケットが欲しかったので現地受け取りにしましたがデジタルチケットも選べたと思います。


16:00  「Cup Cakes Wien」

さて、無事にチケット関係をGETしたので、本格的に観光を始めます。

まずは、絶対に来たかったこちらのカフェ。
Cup Cakes Wien」!

住宅地の路地裏にひっそりとあります
ショーケースを眺めているだけでワクワク!


このカフェは、5年前に私が滞在していたアパートの近くにあって、当時は1週間に1〜2回訪れていたくらい大好きな、本当に本当に想い出のカフェなのです。

今回は時間の関係でイートインはせず、テイクアウト。

そして、店員さんに思い切って、5年前にも来たんだよ!って、写真を見せながら話しかけてみたところ、Five years ago?!と驚かれました。


16:30  ヴォティーフ教会


こちらは街中に突如現れる教会。

横断歩道と教会のコラボ。不思議な感じ。


中には無料で入れます。もう日が暮れていたので、人もあまり多くなく、ゆったりできました。

厳かな雰囲気で身が引き締まる


17:00  夜の街を散策

そのあとは、ホテルの方面へ歩きながら夜景を楽しみました。
街中がクリスマス!歩いているだけで楽しいです。

市庁舎のクリスマスマーケット
この景色を見たかったのです!
有名なラントマンもクリスマス仕様
ちなみに、唯一の海外支店は日本にあります
ケルントナー通りもキラキラで素敵
お店の外観もクリスマス仕様!とっても豪華!
ホテル・ザッハーには、くるみ割り人形がいました
可愛いお菓子のおうち
シュテファン寺院のクリスマスマーケット
ここには毎日訪れました

18:00  夜ごはんとデザート


この日の夜ごはんはこちらの4つ。

クリスマスマーケットのキンダープンシュ
子供向けのノンアルコールドリンクです
街中で売ってるホットドッグ。これがとても美味!
OBERLAAのマロンケーキ
CupCakesWienのケシの実&ラズベリーのカップケーキ
とっても甘いけど、とっても美味しい!

21:00  就寝

時差ボケしていないつもりだったのですが、久しぶりの海外に気を張り続けて疲れていたのか、すぐ眠くなってしまったので21時頃には寝ました。

やっぱり素敵なベッド周り


こんな感じで、私のウィーン1日目は終了しました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?