見出し画像

悩みは作り物?🤔

あなたは多かれ少なかれ悩みを抱えていると思うのですが、悩みって実は、、人工物なのです!過去と未来からしか生まれてこないのです。過去イヤだった事、傷ついた事を思い出して、過去も辛かった、、だから、今回も傷つくんだと思い込んでしまうのです。過去あんなに辛かったからまたそうなんだと思い込んでしまうと悩みになる。

今、悩んでる事を自分で作り出しているのです。

過去の記憶は自分で作っているという事。過去起きた事は真実ではなく記憶。

なので、未来は選べるという事。自分で作り出せばいいと思うのです。

起きた出来事に対して、”今”選択する。

例えば、乗り越えられない事、ムリだーと思う原因の一つは、選択肢がないと思うとそこから出られなくなる。事実は変えられなくても、選択肢があると思えば、悩みのサイズが変わったり、無くなったりする。選択肢がたくさんあると選べるのです。

そして、不安や悩みのサイズが小さくなると自分をも責めなくなる、誰も責めずにも生きていける。

悩みを作れるなら、何を作ろうかな?なんでも描いて作れると思うのです😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?