見出し画像

働きながら充実させる!子ども達と過ごす夏休み~あるある編~

ワーキングマザーにとって、子ども達の夏休みって1年の中でも大きな山場。1ヶ月前から子ども達の予定を計画し始めるご家庭もあるようです。今でこそフリーランスとして働き方を変えた私ですが、これが以前のように会社員をしていたらどうだったでしょうか…。せっかくなら働きながらも子ども達と過ごす夏休みを充実させちゃおう!ということで、今回はまず母目線での”夏休みあるある”を整理していきたいと思います♩


1.わが家のキッズ事情

わが家には小学生キッズが2人いるのですが、低学年の息子は基本的に学童で過ごし(毎日のお弁当は大変だけど居場所があるだけ有難い~。たまに行きたくないと駄々をこねるが華麗にスルー)、高学年の娘は、特に予定はなく基本的にフリーな毎日。その日の予定はその日に決めるタイプなので少々厄介…。その上、少しずつ反抗期も始まってきたためずっと一緒にいるとお互いストレスを抱えることにもなり、母と娘なかなか難しい関係となってきました今日この頃です。

2.夏休みあるある(あくまで母目線)

夏休みといえば!で、ざっと思いつくだけでもこれだけの”あるある”問題!皆さんのご家庭でも当てはまることありませんか⁉

  1. 毎日のお昼ご飯問題
    家にあるもので適当にでいっか~と思っていても、11時くらいから”お腹すきました”のプレッシャーがすごいのと、お腹が満たされないという理由で適当を許してもらえず母を苦しめる。

  2. 夏休みの宿題問題
    プリントやドリルは夏休み初日から瞬殺してしまう割に、大物とおまけを残しがち。大物とは環境ポスターやら読書感想文やら自由研究のこと、おまけとは読書や暗唱、家のお手伝いなどなど。それもすべてやり終わってが本当の「宿題終わった」だからね。まだ残ってますよー。

  3. YouTube/ゲーム問題
    「〇〇分間ね」と約束していても、こちらも仕事をしているので休日に比べると野放し状態に。そうすると本人も気づかないふりしていつまでもやってる!!こちらも自己管理に任せたいところなので監視するつもりはないけどメリハリをつけた生活をしてほしいなー。

  4. 子ども達で遊ぶ時の居場所問題
    熱中症警戒アラートが日常茶飯事となった近年の夏。暑すぎて外で遊ぶことが皆無となってしまった現代っ子は居場所が少ない。友だちと遊ぶ時はその友だちの自宅やわが家も含めて転々としているのだけど、仕事をしている母としてはこれもだんだんと負担になってくるもの…。

3.さいごに

今回は、母目線での”夏休みあるある”を整理してみました。フリーランスになったからといってこれらの問題がすべて解決する!というわけではないのですが、「子どもがこの学年での夏休みは今年しかない」と考えてみると、私も一緒にこの期間を楽しみたいと思えるように^^♩
次回は、働き方を変えた今だからこそ叶えられた夏休みの過ごし方をお伝えしていきたいと思います!お楽しみに~!


ここまで読んだくださった方だけに♡
働き方に悩める子育てワーキングマザーさん向けの無料お話し会を開催いたします!
生涯会社勤めしかできないと思っていた私が、180度働き方を変えたら思いっきり人生楽しめるようになった✨そうなれた理由やどうしたらそうなれるのか…他にもいろいろ!皆さんが気になる質問にNG無しでお答えします♩

\お話し会、こんな方にきてほしい!/
・子育ても大事にしたいのに今の働き方でいいのかな…と悩んでいる方
・会社を辞めるのが怖いと感じている方
・子育ても仕事もどっちも充実させて人生楽しみたいと思っている方
・転職したくても手に職がないからこれまで経験してきた仕事しかできないと思っている方

いずれかのうち、都合のいいお日にちへご参加いただけます。
ざっくばらんなお話し会なのでぜひお気軽にお申込みください^^

【開催日程】
①8/21(水)10:00-11:00
②8/28(水)21:30-22:30
③9/1(日)10:00-11:00
④9/1(日)21:00-22:00

【お申込みフォーム】
https://forms.gle/UVjDPexX37W1RJZo7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?