見出し画像

ドラマ【花咲舞が黙ってない】名台詞集

2024年4月期 日本テレビ土曜ドラマ「花咲舞が黙ってない」より、心に残った台詞をまとめました。


●作品情報

公式サイト


●名台詞集

第1話

悔しくて悔しくて辞められない

「大沢さん、社長のひどいパワハラに耐えてて。あんな思いするぐらいなら辞めてしまえばいいのにと思ってたんです。でも、自分も同じような目に遭って思ったんです。悔しくて悔しくて、辞められないって。」

「花咲舞が黙ってない」第1話 - 根津京香

屈辱的な思いに耐えながらも職場に踏みとどまる取引先の女性に対して、根津も似たような思いを経験し、言った言葉です。
息苦しい場所から離れる選択をすることは、間違いではないと思います。
それでも、悔しくて悔しくて、ここで逃げたら負けだと思ってしまって、動けない。
そんな経験が、私にもあります。

腐ってます

「部下たちをご自分の意のままに動かして、言いたいことも言えないように抑えつけて、それがこの銀行の昔ながらのやり方でこれからも変わらないんだとしたら、藤枝支店長もこの銀行も腐ってます。」

「花咲舞が黙ってない」第1話 - 花咲舞

花咲舞が叫んだ言葉です。
今までのやり方を変えることは、時間もかかるし、心も割かなければならない。
これから花咲舞がこの銀行にどのような風を吹かせていくのか、楽しみです。

第3話

すごく苦しそうだから

「でも言います。だってすごく苦しそうだから。」

「花咲舞が黙ってない」第3話 - 花咲舞

経営危機に陥ったことをきっかけにマネーロンダリングに加担してしまうこととなり、苦しみながらもその現状から抜け出すことが出来ずにいた田沼と土屋。
間違っていることは見過ごせない。
そんな舞ですが、自分の傲慢な正義心だけを振りかざすのではなく、間違いを間違いだと声をあげられないせいで苦しむ人の心に寄り添いたいという性格が垣間見える台詞でした。

第4話

一緒に傷ついて怒ってくれた

-花咲舞「周りの人は誰も守ってくれなかったんですか?」
-相馬健「一人だけいたけどな。一緒に傷ついて、怒ってくれたやつ。」

「花咲舞が黙ってない」第4話 - 相馬健

理不尽に上司に罪を擦り付けられた過去がある相馬の、その時のことについて話した時の台詞です。
何かが起こった時、自分が無力で何も変えることが出来なかった時、せめてその傷さえもなかったことにならないように、寄り添ってくれる人の存在は、とても支えになるもの。
そんな人を思い出させられるような台詞でした。

手柄は上司のもの、責任は部下のせい

「手柄は上司のもの。責任は部下のせい。そんなものは古くて腐りきった組織でしか通用しないんです。」

「花咲舞が黙ってない」第4話 - 相馬健

過去に自分に罪を擦り付けた元上司に対して、相馬が時を経てようやく言うことが出来た言葉です。
上下関係の中で、責任を部下に押し付ける。
自分の私利私欲を満たすために、人を傷つける。
そんなの、腐ってる。
誰もがそう思うはずなのに、そういう人が存在するのは、なぜなのでしょうか。



以上、ドラマ「花咲舞が黙ってない」の名台詞集でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文