「ベランダでぼーっとする」それだけで最高の朝活だ
土曜日の朝6:30、ちょっとずつ外が明るくなってくるこの時間。平日なら息子が起きてきてもおかしくない時間。でも昨日はパパと遅くまで遊んで夜更かししているので、今日はまだ起きてこないはず。
そこで、ベランダでコーヒーを飲んでみることにしました。
ベランダのテーブルを拭いて、お湯を沸かしてコーヒーを淹れます。普段はインスタントコーヒーですが、ちょっとだけ贅沢してドリップコーヒーにしました。キッチンに広がるコーヒーの香りだけで癒されます。
この時期の外は当然寒いので、ダウンを着て、まるでこたつソックスを履き、湯たんぽを準備。KindleとAir Podsも持っていざベランダへ。
朝7:00前、もう外は明るくなっています。熱々のコーヒーがそんなに熱く感じないくらいには寒いですが、それがまた気持ちいいです。
ベランダから富士山が見えるとか東京タワーが見えるとかそんなことはありません。近くの家しか見えないけど、でも車の音と共に鳥の囀りが少しだけど聞こえてきて、どんどん明るくなっていく空と共にゆったりとした時間が流れます。
10分くらい、音楽も聞かずスマホも見ず本も読まずぼーっとして過ごしました。正確にいうと、ぼーっとしていたら10分すぐに過ぎていきました。何を考えていたのかも覚えていませんが、なんだかスッキリしました。
その後音楽を聴き始めました。
真冬の朝はAnother Day Of Sun が聴きたくなります。この曲を初めて聴いたのがスノボに行く真冬の朝で「こんな元気になる曲があるのか」と思ったのを今でも覚えています。
その後デートでLA LA LANDを見に行き号泣してドン引きされ、それが印象的だったからか旅行の度にAnother Day Of Sun を流してくれるようになり、最終的に結婚式でも使いました。
脱線しましたが、そんな思い入れのある曲を聴きながら深呼吸してほかほかした気持ちになりました。
最後にちょっとだけ読書をしました。スマホでサクッと読むのもいいけど、Kindleで読むのも読書感があって好きです。
コーヒーもなくなったので朝活はここまで。すっかり日が高くなっていました。
部屋に戻ると寝室から可愛い声が聞こえて来ました。さ、母親業が始まります。
朝活って、勉強したり手帳書いたりnote書いたり何かしなきゃいけないと思いがちですが、こうやってぼーっとするだけでもいいものですね。
ベランダでぼーっとする、ハマりそうです。