見出し画像

【育児】人は「自分で選んだ」が大事なんだ

 10ヶ月の息子は絵本が大好き。本棚から自分で出したり、私がどれ読む?と数冊出してあげて自分のお気に入りを選ぶこともあります。

 出産直後は読み聞かせはなるべくやっていこうくらいで、そんなにちゃんと取り組んでいませんでした。でも、読んであげると真剣に聞いていたりよく笑ってくれたりして、私の方が楽しくなって結果としてよく読み聞かせをするようになりました。

 ある日息子は自分で本棚から選んだら仕掛け絵本を何度も何度も読んで欲しそうにせがんできました。何度も読んであげるとこちらも飽きてきたので、他のお気に入りの絵本を読んであげようとすると、いやと怒り出しました。その後、また息子が選んだ絵本を読んであげるとニコニコ楽しそうにしていました。

 10ヶ月でも意志があって、自分で選んだものは納得感があるんだろうなと感じた出来事でした。

 自分のことを振り返ると、大人も同じだなと思うことばかりです。

 最近、いろんな人に退職や転職、仕事と子育ての話をすると、よくやってるよねと言われることが多いです。自分自身も毎日しんどすぎてなんでこんなことしてるのかと思うこともよくありますが、踏ん張ってるのは自分で選択したからです。

 正直、公務員を辞めなければ有給が足りなくなることで悩まなかったと思うし、時短で程よく働けてたと思います。でも、転職すればよかったと行動しなかったことに対して間違いなく後悔していたとも思います。仕事で少し辛いことがあったらすぐ心が折れてただろうと想像できます。

 「自分で選んだ」という事実は、自分が頑張るための原動力の1つだと考えています。「周りに言われたから」だと辛いことがあっても乗り越えられないなと思います。

 生きていれば、読みたい絵本から仕事まで選択の連続です。「自分で選んだ」から納得できる、頑張れるという経験を息子にもたくさんして欲しいです。そして人生の大切な決断も、受け入れて乗り越えてもがいて欲しいです。

 いいこと書いたけど、明日から仕事やだなーって思っていました。でも自分で選んだしやるかーと切り替えられたので、とりあえずこの記事書いてよかった🤣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?