見出し画像

ぼんやりしたキャリアの叶え方

今年、大学時代から願っていた"海外で働きたいなぁ〜"が実現した。

この経験から、海外勤務を実現させるまでに行ったこと、仕事・キャリアへの考え方、駐在員生活について書いていきたい。

  • ぼんやりと海外勤務に憧れている

  • 必死に働いているけど先が見えない

  • 就活始めたけどしっくりこない

こんな人たちの力になれたら。ただね、最初に伝えさせて欲しい。

私は仕事熱心でもないし、意識高い系でもない。

可能であれば働きたくない

寝ることがすきだ。無限に眠れる。
グータラな日々が最高だ。

就活だって、いま思うとふざけたやり方だった。
業界本のランキング1位の企業から説明会を受け、雰囲気がいいな〜と思ったら面接を受ける。落ちたら2位の企業...それを繰り返して、たまたま最初に引っかかった今の会社に入社した。

転職が当たり前のいまの時代、入社後もすぐに辞めると思っていた。

それでも働くのならば

それでも生きてくためにお金は必要だから、私は働くのをやめない。

そして、どうせ働かなきゃいけないなら、楽しく働きたい。それが私のモットーだ。

ただ、「楽(らく)」と「楽しい」は違う。

らく 【楽】
たやすいこと。簡単なこと。また、そのさま。

たのしい【楽しい】
満ち足りていて、愉快な気持ちである。

goo辞書

満ち足りるためには、簡単でないことも乗り越えなきゃいけない。楽(らく)ではないけど、楽しい。

そう思えるように働いてきたし、そんなこんなでやってきたら、海外駐在できちゃいました。えへ


そんな私がやってきたことを。海外勤務やキャリアについて、ちょっとでも前に進むパワーを与えられるよう、1つずつ記事を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?