D♡IDOL[→ side:ダンス →]

なんか、D♡IDOL、エモコンテンツだって聞いたんでエモ散らかしに来ました。
私自身もラブリーキューティあざとピンク担当で一緒にアイドルしたんですが、アイドルサイドの話をしようと思うとどうにも暗くなってしまうので、みんな頑張ったね!ということで[→ side:ダンス →]についてお話しようと思います。

[→ side:お歌 →]のゆん様視点はこちら

D♡IDOL とは
札幌にいる顔面の良い女DJ集めた5人組アイドルグループです。
プロデューサーもDJができて、
今すぐにでもワンマンイベントができるすごいグループです。

さて。
D♡IDOLさん、本当は7月にお披露目予定だったので、ダンスの練習は3月か4月ころから練習を始めたような気がします。
普段、ラブライブ!のコピユニ活動(チャンネル登録よろしくおねがいします)やダンパイベント「ハピレボ」での踊ってみた講習会の先生をしていたので
「ま、なんとかなるっしょ☆」
と、思ってました。その考えの甘さぶん殴りたい。

実際にダンスの練習を始めたのは3月か4月ころ、
当初7月お披露目予定だったので、それくらいから練習してました。
そう考えるとトータル半年も練習してたのね、気力落ちたときもあったと思うけどここまで続けてくれたメンバー偉い。それを支えてくれたあすかP、本当にありがとう。

よくラブライブ!でも見る、「ワンツーワンツー!」って言いながらステップ踏むあれ、アイドルステップってやつからはじめました。
が、しかし、横移動するだけ、足踏みするだけなのにまじで揃わない。
ここでなったん気づきます。
コピユニや踊ってみた講習会で一緒にやってるメンバーは少なくとも「踊りたい!ダンス楽しい!」と思ってるメンバー。
今目の前にいるのは、今まで踊ってみよう!と思ったことのないメンバー。
ダンス教えるのってこんなに大変なの…?これを7月までに…?
内心、挫折しかけてました。

兎にも角にも振りを落とさないと始まらないので、振り落とし開始。Go Girlはそんなに振り数もないのですんなりと覚えてくれたんですが…
ヒアルロンリーガールは体力勝負×場所移動、Tulipは技術勝負みたいなところがあってどっちもそれぞれ大変なところが違う曲でした。
少しでも可動域広げてほしくて柔軟とかアイソレーションとか色々やってもらいました。
あとね、突然動くと怪我する、あの頃とは違う。

そのあと、7月に予定していたイベントが延期になりました。
内心めちゃくちゃほっとしてた。良かったー!!!!!!!!って思ってた。お披露目できる状態じゃなかったもんwww
各個人のモチベーションだったり、気持ちがついていかなかったり、メンタルが大変だったと思うけど、めちゃくちゃほっとしてた(2回目)。まだ完成度高められる。まだ時間ある。やれる。

イベント延期のおかげ(?)で、無事練習期間を延長することが出来て、みんなすごい練習してくれて、周りの期待のプレッシャーに負けることなく、
10月16日、無事皆さんにお披露目することが出来ました。
私も客席から見たかった。物理的に無理だった。

たくさん応援してくれて、本当にありがとうございます。
超楽しかった。

振り覚えが圧倒的に早くて、細かいところまで仕上げてくるひばりちゃん。
ステージに一緒に立てなかったけど、ひばりお嬢様のヒアルロンリーガール、めちゃくちゃに可愛いので早くみんなに見てほしい。

noteに書いてたから言っちゃうけど、明らかになめて取り掛かってた(笑)おさかなちゃん。どうやってエンジンかけてあげるか本当に悩みました。でも、東京行っても一人で練習したり、苦手なところを繰り返し練習してくれました。こんなに揃えて一緒に踊れると思ってなかった…!

唯一のアイドル経験者ひなたちゃん。経験があるだけに、自分の世界で完結してしまってたのが、周りを見て動けるように。成長した…。私がカバーしきれないところまでメンバーに振り教えてあげたりしてくれてて本当にありがとう。

ダンス無理って言ってたカスケちゃん。自主練して体力つけたり、振りは間違えることもほとんどなくて、努力の跡がしっかり見えてました。忙しいのにたくさん練習して本番前までしっかり仕上げてくれたと思ってます。偉いよ、ほんとに。

そして全ての練習に付き合ってくれたあすかP。音出しやらなんやら途中からかけてだのなんだの我儘全部聞いてくれてありがとう。クリック音入れてもらったりほんとに踊りやすい音源も作ってくれました。あすかPがいなかったらお披露目成功しなかったよ…!ありがとう。

その他にも、NuR先生とご一緒することがあったので相談したり、
orion先生にも相談したり、鯖ちゃんに相談したり、ダンス経験者片っ端から相談しまくりました。みんな話聞いてくれてありがとう…。私の心は救われた…。

みんなはどう思ってるかわからないけど、いつかオリジナル曲ができたら振り作るのが夢です。うふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?