#8 1ミリくらいの日々

生理前になると、人が変わったようにネガティブになる。
いつもは気にならない上司の言葉に、人生をかけて落ち込む。
あれがしたい、これがほしい、どこに行きたい、誰に会いたい、眠たい、美味しいものが食べたい…
全ての欲がなくなり、ただひたすらに孤独を噛みしめる。

月に1度、約1〜2週間続く。
年々気分の変動の幅が大きくなっているように感じる。

偏頭痛持ちのため、低用量ピルは服用できず。
漢方は合わず。

最近は、「生理前突入したんだ!」と思い、この期間はとにかく自分を甘やかす。
他のストレスが重なる時は、とにかくたくさん寝るし、欲しいものはできるだけ買うし、断捨離や模様替えなど、自分の思う気分転換を網羅する。
特に銭湯、サウナ、岩盤浴、整体、美容室はこの期間に行くようにしている。

そんなことをしたって辛いものは辛いし、気分が晴れるのはほんの一瞬だ。

こうやって記録でもしておけば、生理後のハイになった時に見返して、自分の全部を愛おしく感じ、好きになる。

今欲しいものはsudioのスピーカーで、行きたい場所は四国。
今日は整体に行って、体を軽くしてこよう。
そのあとは大好きなカレー屋さんでチキンカツカレーを食べて、家に帰ったら洋服の整理をしよう。

そうやって、来たる月曜日に備える。

こんなの、年齢とともに変化するだろうと思う。
人生80年で見れば、苦しいこの瞬間はたった1mmだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?