見出し画像

2022年を振り返る

あけましてナツです!

今年も年が明けてからの前年振り返りnoteです!!

なお、2022年のエンタメに関する振り返りはすでに出しました↓

マンガ・アニメ好きはぜひ読んで同じもの好きだったら教えてくださいね。

それではエンタメ以外の2022年振り返りです〜!


立ち上がりの2022年

私にとって2022年は「立ち上がり」でした。

その前の年にどうにもこうにも心が折れてしまい、ずーっと布団から出ずに過ごしていた私が、起き上がる決心をしました。

バイト始めた

「夫に養われている自分が嫌いだ」と気がついたので、「お金を稼がなきゃ」と思ったわけです。

在宅ワークをちょこちょこやってはいたのですが、ずっと1人で家にいると先の不安ばかり考える始末。

これは、外へ働きに出た方が暗いことを考えずに済むのかも?

とはいえ先々のライフプランや心の体調を考えると、「どんな仕事もかかってこい」とは言えなかった。


すーっごい条件の良い気楽なお仕事ないかな〜〜〜〜〜〜〜


……あった。布団の中でTwitterをしゅるしゅるスクロールしてたら流れてきた。。。

そのまま布団の中でポチポチと応募して面接を取り付け、久しぶりに外社会の空気を吸いに行くことに。

運良く採用された私、いま晴れ晴れと働いております…!

かんたんに言うとラフな接客業です。基本的に座ってコーヒー飲みながらTwitterしてます(どんな仕事や)

大変ありがたいことにストレスフリーな職場環境で、バイトを始めたことによってかなり健康になりました。

ちゃんと食事を摂るようになったし、夜も眠りやすくなったし、身だしなみを整えることで明るい気持ちになれました。

働かずして飲むコーヒーより働いて飲むコーヒーの方がうまい。

私のことを拾ってくださったオーナーには大大大感謝です。Twitterやってて良かった!!!


マインドの変化

布団から出られずマイナス思考へ振り切っていた私でしたが、外に出たりいろんなエンタメに触れたりしたことで、マインドにも変化がありました。

もともと私はつらいことがあると、「つらい状況から抜け出すにはどうしたらいいか」「同じことが起きないようにできることは何か」を探していました。

その答えとして時には、自死などするつもりは毛頭ないけど「死ぬこと以外に答えはない」と思うこともありました。

つらいことに対抗していた自分。もがき ですね。

それが最近ふと、「別にもがかなくてもいい」と思えました。


ここ数年は特に、「普通」になれない自分にもがき苦しんでいたように思います。

正規雇用で働けなかった。親と同じ歳で結婚できなかった。子どもを産めなかった。持ち家も車もない。

なんとなく思い描いていた「普通」の暮らし。それができない自分は落ちこぼれで、何を夢見たってどうせ叶わないと思ってた。そしたら

嫌なことがない人生なんて、夢の中だけでしょ

とあるマンガにそんなセリフがあった。

そうか………嫌なことがあるのが普通だし、「普通」は別に普通じゃないし、「普通」に生きていかなくても良いのか。


つらいことに対抗するんじゃなくて、抱えて背負って生きればいい。

そう思えた瞬間、やっとできた心の余裕と、自分の強さを感じました。素直に「抜け出せた」と思ったし、嬉しくて泣けました。もう大丈夫


1年かけてゆっくりと、折れた心を立て直しました。

もう何にもできないと思っていたけど、自分にできることを見つけられるようになった。

ときどきつらさが襲ってくることはある。けど大丈夫、今は「抱いてやるよ」(某セリフ)って言える!!!

これが私の立ち上がりです。


ジュエリーがほしい人になる

ここで話の方向、ただの欲へと変わります。2022年私の中に新しく生まれた価値、ジュエリー!

きっかけは5月に国立科学博物館で開催されていた宝石展

キラッキラのダイヤを見るぞ〜!あとはルビー!サファイア!!エメラルド!!!ポケモンかよ

そんな軽い気持ちで見に行ったのですが、ここで宝石に対する価値観がガラッと変わりました。

今までは「キラキラで綺麗やけどなんでこんなお値段高いねん…ぼったくりか?」とか思ってたのに、「これが地球の数千万年の歴史を背負った輝き……そこに職人の技術が合わさって完成するのがジュエリー……大金はたく価値あるやん…」とすっかり虜になってしまいました。

前述した4大宝石くらいしか宝石として認識していなかった私でしたが、目を奪われたのはオパール、翡翠、バイカラーのトルマリン、紫外線で光るフローライトなど。

「これ地球から生み出された天然ものなの!?すご〜い!!」って感じのいわゆる色石ジュエリーが欲しくて欲しくてたまりません。

ただ、宝石展以来いろんなブランドのサイトを眺めたりしているんですが、円安の影響がすごいですね…

数ヶ月ごとに値上げ。値上げ。値上げ!!!そんないっきに十万円とか上がったら買えませんて……もっと早くジェエリーの魅力に気づきたかった

高すぎて手が出せなくなる前に、2023年はジュエリーを買うことを目標にお仕事がんばります!!


運営サイト、先生の〇〇!について

教師の"仕事以外のこと"を取材した記事を公開する、先生の〇〇!というサイトを運営しています。

2022年は18人の先生へ取材することができました。ご協力してくださった先生、ありがとうございました。

中でも思い出深い(?)のは、夏の1ヶ月強で9人取材するという無茶をしたこと。↓記録note

本当に今振り返っても無茶だったなと思うのですが、だからこそ成長しました。

インタビュースキルや作業効率化、サイトコンセプトの見直しなど…まだまだ熟考して磨かなければならないけど、この夏に1段階ステップアップしたのを実感しています。


2023年はサイトをより大きく、もっとたくさんの先生に見られるようにしていきます。

まだまだ構想だけでできていないことがたくさんあるので、良かったら今後の展開も楽しみにしていてください!


正直、ネット上のいわゆる教員界隈で、私はまだ有名ではないと思います。自分の活動が先生たちからどんな風に見られているのかも、まだあんまりわかりません。

それでも、応援してくれた人、インタビューを受けてくれた人、私と関わってくれた人に、誇れる自分でありたい。

まだ自慢できるような実績はないけど、今のうちから私 ナツのことを知っている・推している人はセンスある!そう思ってもらえるような人になります!

そう、今これを読んでくれているそこのあなた、センスありますよ!!!!


2023年は成果を出す年に

2022年は立ち上がり。2023年は走ります。いろいろがんばっちゃうもんね

Twitterではもう少し、私が何をやっているのか話していこうと思っています。脱・謎の人!

良かったらお気軽に絡んでくださいね。→@natsu2_purin

それじゃあ、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?