就活記⑬初めての対面インターン〜対面とオンラインを比べた感想〜

今まで何度かインターンには参加したが全てオンラインだった。オンラインにはオンラインの対面には対面の良さがある。県外だと移動が大変。これは私が遠い場所のインターンに参加したためだが、早起きして約5時間電車乗るのは大変だった。だが対面ならではの良さを知ることのできた日だった。

まずはオンラインの良さについて。オンラインなら1時間前に起きて10分前にパソコンを立ち上げれば参加できる。それと交通費。やはり県外となると交通費がそれなりにかかる。12月は18切符が使用できる時期なためまだましだが、これがないとなると毎週どこかへ行くというのはなかなか厳しい。この点に関してはオンラインになって助かっている学生も相当数いるはずだ。また対面だと行かないだろうところもオンラインだととりあえず参加してみようみたいな感じで気軽に参加できるメリットもあるのかもしれない。

ここからは対面インターンに参加してみての対面のよさについて書こうと思う。1番大きいと思ったのは実際に会えること。シンプルだが対面だからこそ生まれる雑談もありオンラインとは会話量が全く違った。他の学生の人とはもちろん人事の方とも会話する機会がある。またオンラインだとオフにしたり退出する休憩時間やインターン後の時間に就活の話もできたりもした。もうひとつは、意見の言いやすさ。オンラインでのグループワークだとどうしても一人一人順番に発言することになる。しかし対面だと2人ずつに分かれて話したりちょっとしたこともすぐ発言できる。そのためより円滑にグループワークできてたと思う。

オンラインと対面を比べた結果、オンラインのメリットは交通費がかからないこと。参加するハードルが低いこと。家から出ないでいいことくらいしかないのではと思った。私の場合、移動はあまりめんどうだと思わないためお金さえあれば対面で参加したいという結論になった。対面でのメリットの方が大きいと感じたからだ。また参加した他の学生も対面の方がいいから参加したという人が多かった。今後対面のインターンがますます増えるだろうから積極的に参加していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?