見出し画像

小雪 〜1〜

最近目が覚めると寒くて二度寝することが増えてきた。観光客で賑わいを見せた紅葉の時期も終盤を迎えもうすぐ今年が終わる。

今日は特に予定もないがずっと家にいるのも時間が無駄な気がしたのでとりあえず顔を洗ってみる。目的もなくふらっと出かけるのが好きな私は今日も行き先を決めずに駅へ向かった。

私の住む地域は特段田舎なわけでもなく長くても20分待てば電車が来てくれる。いつもは学生で賑やかな駅だが閑散としていてとても寒い。昨日夜更かししたせいか電車に乗るとすぐ眠ってしまった。

わたしは旅好きな大学生。今は訳あって休学をしている。去年の今頃は周りとの比較や焦りから、毎日のように自己分析と面接練習、Webテの勉強をして襲いかかってくる将来の不安をなんとか振り払おうとしていた。

今頃友人たちは来年からの進路も決まり卒業旅行の予定を立てつつ卒論に励んでることだろろう。休学届けを出した数日後引っ越したこともあってあれからほとんど会っていない。

引っ越してから数ヶ月、だいぶ一人暮らしにもなれてきた。数回しか訪れたことがない場所だったが地域の人たちの手助けもあって今では毎日楽しく暮らしてる。

もしかしたら学生時代よりも充実してるかも。このままの生活がずっと続いてほしいと思うこともあるけどそろそろ来年からのことも考えないと。そんな季節になってきた。

あれからどれくらい経ったのだろうか。元々少ない乗客がさらに減っていた。丁度駅に停車したからなんとなく降りてみる。改札を出ようとしたら残金が足りなく1万円チャージした。どうやら相当寝てたらしい。

駅前には小さなバス停と観光案内板があった。ここからわたしの旅が始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?