見出し画像

人生って選択の連続

こんばんは!
ちなつです。

今日は1日寒かったです。
寒かったり、日中は季節外れの暖かさだったり。
みなさん体調崩されていないですか?


さて、今日の題名は「人生って選択の連続」にしました。
私はこのnoteのテーマを、「選んだ方を正解にする生き方」としています。

つまり、選択した上で選択した方を自分の正解にするということ。
私たちは毎日たくさんの選択をしていますよね。

朝、目を覚まして布団から出るかどうか
布団を出て洗面所に行くかトイレに行くか
どんな服を着るか
朝は何を食べるか
どちらの足から靴を履くか
etc…
数えきれないほどの選択の連続

一体1日に何回くらい選択をしているでしょうか。

ケンブリッジ大学のバーバラ・サハキアン教授の研究によると、
人は1日で最大35000回の選択をしているそうです。

1日に最大35,000回、2日で最大70,000回、10日で350,000回・・・・
1年で12,775,000回・・・

人生100年時代
選択の回数を考えるだけで気が遠くなりますね((+_+))

気が遠くなりそうな回数の選択を繰り返した結果が、今の私。
もし今の自分に不満があるとしたら、自分の選択に不満や後悔があるということ。

そう思ったときに、ふと疑問を感じたのです。
選択をしたときには、どっちを選んだら正解という答えはないはずなのに、どうして、気が付くと自分の選択に不満を持ったり後悔しているんだろうって。

きっと私たちは、選択した結果を自分なりに意味付けして、自分の基準で正しい選択だったかどうかを、後から決めているんじゃないでしょうか。

あの選択をしたから今こうなっている。今は大変だ!
だからあの選択が間違っていたんだ!

こんな風に。

だったら、あの選択をしたから今こうなっている。今は大変だ!
だけどあの選択をしたからこんな学びがあった。

そんな風に捉えることができたら、自分の選択を正解にできる、そんな風に思っています。

と言って、プラス思考!ポジティブシンキング!ともまた違う。
自分の選択をまるっと受け入れて正解にする。
そんな人生を歩んでいきたいのです。

なんだか決意表明のようになってしまいました。

今日も1日たくさんの判断と選択を、お疲れさまでした。

最後まで読んでくださってありがとうございます!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?