見出し画像

やりたいことを実現するには

半年が経つとできるようになったことも増えて
会社のマイナスな部分が見える頃です。
そんな時に
大学の友達に会うと前向きな気持ちになれます。
なかなかに狭い領域で働いているので共通の話題で盛り上がれるのは貴重です。

そんな中、自分でやりたいことがふつふつと湧き上がってきました。
2つに分けて書きます。

1.仕事の中でやりたいこと

やりたいよりもやらなければいけないと思ってます。
それは、利用者さんの食事について詳しく知ることです。
現在、私は高齢者施設の管理栄養士として働いています。
1年目は厨房業務をできるようになることが目標です。
その他には行事食の献立作成を行なっています。
初めに書いた利用者さんの食事について詳しく知ることなのですが、
具体的には
誰が何を食べているかの把握
栄養状態、身体状況、気持ちの変化
介護の方や家族から見た気づき
などです。
そもそも厨房の業務が盛りだくさんなので、利用者さんが食べている時間に話を聞きに行く機会が少なく、自ら行かなければならないと感じています。
最後まで納得のいく食事をしていただきたいと思っているため、そのためにはどうすればいいのか
模索していきます。

2.好きなものでやりたいこと

仕事では高齢者の方と接する機会が多いため、
若い方にも食で繋がりたいという気持ちがあります。
私は喋ることと食べることが好きです。
そのため、居酒屋でワイワイする
あの雰囲気が大好きです。
外食の時くらい仕事のことから離れろと思うのですすが…
普段の仕事をしていく中で
自分が好きなものを最後まで食べることの難しさをひしひしと感じています。
特に病気になってしまい自分の好きなものが食べられなくなると言うのが一番辛いことだと思っています。
食事を変えることってハードルが高いことです。
あーしろ、こーしろと言われて改善できたら良いのですが、それは難しい。
外食をしながらでも罪悪感なく過ごせる、でも日常から少し離れられる環境を作れたらと考えています。
みんなでワイワイご飯食べたい!それが私の一番やりたいことなのかもしれないです。

長くなりました。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?