見出し画像

波乱万丈?!アジア周遊記~インド編④Jaipur&Puskar~

こんにちは。natsuです:)
Agraを出発し、辿り着くのはJaipur。

6日目:Jaipur

インドの首都デリーから南西へ約260kmにあるJaipur、
別名「ピンク・シティ」

旧市街へ進んでいくと、建物はなんとすべてがピンク色!
新しく建てられるものもピンク色にしなきゃらしい(?)

ピンク!!

街を探索すると、Delhiと比べてローカル感の強い、
親近感がわく雰囲気!

インドでは1軒も”スーパー”みたいなのに出会わない。
全て露店とか、個人店みたいなローカルなお店ばかり!

ただ、売ってる製品は一緒。20m感覚で同じ中身のお店。
どうやって差別化?利益?出してるのか不思議だった、、、

食材どこで売っとん???

ローカルマーケットでは、日用品のお店がずらっ~と
所狭しと並び、みんな荷物を頭の上に載せて買い物してた。

やっぱり日本人は珍しいらしい。
うきうき歩いてると、インドの女子中学生たちが寄ってきて、
「You are so beautiful!」ってお言葉頂いた(⌒∇⌒) 

、、、かわいい。

そして一緒に写真撮ってたら、他にも撮ろう~ってなんか列できてた。
ん~~~~悪くない!!!

お洋服~~
(サリー)

そのあとは、マハラジャのいた宮殿へ!
ゾウに乗って山頂まで登るんだけど、もうタクシー状態。

初のゾウ乗り体験は、揺れる!でかい!高い!
目の前を進むゾウが用を足しながら進んでて、
総じてカオスで面白かった(翌日は全身筋肉痛)

乗り合い場で待機するゾウ
AirPodsつけながら宮殿の修復、ゆるくてスキ

ピンクシティのもう一つの有名ポイントは、Blue Pottery!
おすすめは「Blue Pottery Art Centre」

お皿、マグカップ、キャンドル立て、コースター、、
たっくさんの陶器があって一番テンション上がった!!

しかもコースター以外はぼったくりじゃなかった、安い!多分!

kawaii

残りの旅もあるけど、、と思いつつ、マグとコースター買っちゃった。

7日目:Jaipur→Puskar

朝から朝食を求め、探索。
恒例の立ち食いスタイルで、よくわからないスパイス料理+チャイ。

チャイのマグ毎回本当に捨てて良いかわからなくて、
緑のBoxがゴミ箱なんだけど、店員ニキに

「まじ?本当に捨てていい?(お金請求されない?)」
「捨てろ!Do it!」

を3回くらい繰り返した。ちゃんと捨てました。

立ち食い朝飯②

そして本日は、Puskarという小さな街へ。
最大の目的地、Jaisalmeに行く前段階として、寄り道した街。

道路が舗装されてない砂の感じが、なんだかスキ!
街の入り口にはゲートがあって区画された中に村がある感じ、、!

人も町も温かい~~

夕方に到着後は、歩いて散策。

見つけたプシュカル湖は神聖な沐浴の場所らしく、
近づくにしても靴を脱がなきゃ。
地元の方々がシャンプー持参して水浴びしたり、、素敵。
(正直、綺麗ではない、、近づくと)

夕暮れをぼ~っと眺めてた

湖の横にいたおじ様、日向ぼっこしてた

その後、世界で唯一の宇宙創造神ブラフマーを祭る聖地に。
その時、礼拝の仕方が分からなくて助けてくれた、カシミール地方からの
ご夫婦(休暇旅行中らしい)と一緒に散策!

インドの働き方とか、職場の人間関係とか聞きながら。

一緒にサフラン入りのミルク、奢ってもらったけど一番おいしかった!
二人とも温かくて、優しくて出会えてよかった~~

鍋!!!

夜のホテルもすっごく可愛くて、自分のつぼだった、、!
風呂場の電気つかなかくて、スタッフさん呼んだらすぐに対応してくれて、

さらに明日の朝の朝食まで事前に渡してくれた!やさしすぎる~~

今宵のホテル、映え

Delhiから徐々に離れて、砂漠の街に近づくほど(北西方面)、
ヒトや街の雰囲気が親しみやすさ?があって、徐々に楽しさが増してきた

明日はついにJaisalmer!ワンピースの舞台!
砂漠で寝る夜に心を弾ませながら、、、就寝。

今回の学び

  • サフランミルクうまい!

  • 政治も、働き方も、ちょっとアンフェアなインド内情

  • どこのホテルもやっぱりお湯は出ない!ドライヤーはない!Wi-Fi 激弱!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?