見出し画像

つくりたい。いばしょ。じぶん。

写真は家族と行ったかまのくら。(鎌倉)の海。港。

逆から読むとじぶん。いばしょ。つくりたい。

そうなんすわ。
私実は心理学勉強してるんです。陰ながら。
陰でもないけど。(笑)

心理学を学ぼうと思った理由。

最初は教育学部入ろうとしました。

自分が小学校と高校でいじめられて、心病んじゃって、その時支えてくれた養護教諭の先生みたいになりたくて、子ども好きだし、私みたいに居場所ない子に寄り添いたいって。

でも通信制高校で頑張って勉強したけど、そんな頭のいい教育学部なんていけなくて

そしたら

居場所ない子に寄り添いたい、それなら心理学学んだら?(by母)

そうじゃん!心理学学んだら心理に強い養護教諭になれるじゃん!ナイスアイディア!って

そんなこんなで今いる大学の心理学科に入りました。

1年生前期、教職取って5限までみっちり勉強してました。バイトもろくに入れず。
本業の心理学は概論、統計、概論の繰り返し、そりの合わない大学の同期。嫌すぎて教育学部のある大学に入り直そうかと思ったくらい。

1年生後期、教職をやめて公認心理師になるために心理メインにシフトしました。

友達のいない、楽しいことと言えば100kmとスマホと講義くらい。(陰キャ…?)


フル単取ってやっと専門領域を学べる2年生

私の居場所を作りたい欲がより発揮されました。

公認心理師になろうと思ってからお初よ笑

それは児童期の心理学や福祉心理学の授業のこと。

児童虐待、高齢者虐待、いじめetc…

この問題にフォーカスが当てられた授業

私の受けたかった心理学はこれだと思い聴いてると、涙が出そうになった。

こんなに居場所のない人達がいたんだ。

私ができることとは…?

生き続けることで死ぬことより辛い思いをしている人達がその人である意味を発揮できる環境や空間、居場所を創ること。

そこから悩んでた夢がピタッと決まって
今絶賛勉強中です。

ねー、あんなに夢ありすぎてとか言ってたのに結局決まった。

まあ迷ってたひとつはボランティアと集中講義が被るのが死んでも嫌っていうことからね

でも決断できた。夢のためならしょうがないじゃないかぁ(byえなりかずきさん)

ってね。

オリンピックと被るからワンチャンないかも説出てるけど。

いづれは院生とか公認心理師やりながらみんなの居場所を創るプロジェクトとかもやりたいな!

大学院受験に向けてとりあえず勉強がんばりますよ!

#夢 #居場所 #教育 #心理 #大学院受験






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?