ディスプレイの作り方(サロン過去記事)

このnoteでは
【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン
の毎日の投稿より
一部を抜粋してお届けしています。

——————— ✂︎ ———————

2020/1/16

-----------------------------------

私は今、東京渋谷にある======でポップアップをさせていただいている真っ最中です。
(ただ今休憩中です☺️)

せっかくなので、
今日はリアルタイムでディスプレイのことを書きたいと思います。


設営は1/13の21:30から行い、
1/14(火)が初日で、
ディスプレイ変更したのは1/15(水)2日目でした。


まずは赤文字で色々書かれている写真を2枚見比べてみてください。

1枚は、まだお客様の層や人の動き(動線や目線など)を知る前に、なんとなくの思考でディスプレイしたもの。
画面の右前方が1F路面入り口につながる通路。
画面左側が地階から上がってくるエスカレーターから売り場に入る通路。

下見の時に感じたのは、
1階の路面エントランスから入って来るよりは、メインエントランスがある2階から下りて来られる人が多い印象で、
地下道もあるため、地下からも人がたくさん上がって来られる印象だったので、

1階のエントランスから繋がる通路よりは、
左側のエスカレーターにつながる通路を、
まずは、
私のブースの正面と心の中で定めました。


どこに行ってもそうですが、
「正面」が決まっていない場所において、どこを「正面」に持って来るか?が非常に重要となります。

そして今回は心の中で決めた「正面」に向かってブースを作れなかったので、
左側からくるお客様を意識したディスプレイにしました。

なので、
今回のメイン商材である
広告にも掲載していただいた
「①ヴィンテージボタンとレースのイヤリング」
を1番左の上段に、そして隣よりは少しだけ高い位置に(2センチくらい)設置。

その横には、私の中の一押しである
「②ヴィンテージ作品」

そして左側下段に
今回の売れ筋と予想している
「③低価格でミニサイズの作品」
を設置

その隣が
「サイトでの告知用とメインエントランスに展示用にカラフルなものを!」とのリクエストでラインナップした、
「④宣材写真カラフル作品」


ここで、もう置く場所が無くなってしまったのですが…
ちょっと実験をしたかったので、
④のトレーを少し奥に寄せて、
手前に作ったスペースに
「⑤お手頃価格の2way作品」
を配置。

この状態で丸一日様子を見ました。

売れたのは主に②、それと③が1点。
お客様の興味もほぼ②に集中しました。

1日目の終わりに
配置換え‼️

売れ筋だと予想していた③は、
ほとんどの方に見向きもされず😭
予想が外れたのだと、すぐに割り切り
実験的においていて、複数の方が手に取られていた
⑤を③の位置に移動。

2日目の今日はこれで丸一日過ごしましたが、
ディスプレイチェンジが功を奏し、
②に加え、⑤がいくつか売れました☺️

手前に移動させた
昨日人気のなかった③も、売れてはいないけど
数名の方が手にとって鏡で合わせてくださってました☺️


私は毎回
自分のディスプレイを細かくチェックし
途中で何度も直します。
たった1日のみの出展だったとしても、
ヒントさえあれば実験を繰り返します。


このディスプレイチェンジをするためのヒントは、

・お客様層を見ること
・年齢と性別
・誰ときているか?
(1人が多いか、カップルか、女友達か、親子か)
・お客様の流れ、歩いている方向
・お客様の目線がどの店のどのディスプレイを見ながら歩いているのか?
・私たちがいるエリアが視野に入るのは、どの位置からか?
・視野に入った瞬間はディスプレイのどこを見ているのか?(両隣のブランド含み)
・外の気温や気候や天候
・この館(建物)について
(映画館がある、ホールがある、レストランがある、イベントフロアでは何がやっている?など)

などなど、
ありとあらゆるところに隠れています✨

そしてこの2つの画像を見比べて、
位置の移動以外に、
あと2つ変えたところがありますが、
それが何かわかりますか?

——————— ✂︎ ———————

ここから下は有料記事となりますが、
この投稿自体に「¥100の情報」が書いてあるわけではなく、

これから入ろうか悩んでいる
【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン

が、どんなものかを知るための「有料記事」と位置付けてください。

もうすでに入会されている方や
入会を決めた方は
サロン内(Facebookグループ)で全文を無料でお読みいただけますので
ここから先に課金はせずに
サロン内の無料記事にてお楽しみください😊

——————— ✂︎ ———————
【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン

を作った日のnoteがこちら↓↓↓

※入会人数は少人数制とし、一度に入会できる人数を制限させていただいているため、売り切れの時はごめんなさい🙏
https://note.com/natsmemo/n/n0fa20ad97533

——————— ✂︎ ———————

続きをみるには

残り 463字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただきました「サポート」は、私が普段から行なっている「災害ボランティアの活動資金」として活用させていただきます.