HDN-フライヤー表

感想文|The BEATLES-A HARD DAY'S NIGHT

新潟県上越市在住です。

映画といえばめっぽうめっきり 高田世界館 でしか観ていません、と言っても過言では無いほど……いや、上越エリア唯一のシネコン J-MAXシアター も良いのを掛けてるのは知ってるんです。世界館が動き始めてから掛ける作品の傾向、変わったよね。行かないと決めてるわけじゃないし、マスな作品はむしろJ-MAXじゃないと、という面はあるんだけれども、私があまりマスな作品への興味を持っていないだけの話で……(そこだよ)(そこか)

あ、でも『アナ雪2』は観に行こうかなと思ってます J-MAX!(ザ・マス)

2020の映画初めはビートルズにしました。

なんとなく、ビートルズ映画。なんとなく。

一般教養レベルにビートルズというバンド、は、もちろん知ってます。……が、考えてみたらうちの父母、ビートルズは通ってこなかったのか??? 父なんか昔はギターも弾いたしバンドをやってたらしき写真も観た記憶はあるのですが、TV以外でビートルズを聴いた記憶の無い幼少期。親からのビートルズ的影響を全く受けなかった生育環境でした。

という前提で、ビートルズのメンバーの名前は言えるけど曲名は出てこない、そんな程度の一般人です。私のこの自称に「それは一般教養以下だ!」とイラッとくる人は立派なファンだと思います。一緒にしないで!笑

こんな私ですが、

でもビートルズだし!
公開55周年らしいし!
永遠の名作って書いてあるし!

HDN-フライヤー表

……と、それなりに期待して観に行きました。

なるほど、音楽を楽しむ映画だった。

シナリオはなかなかに雑だし、登場人物たちは始終延々、皮肉を言い合ってるばかりで「ん? ……これ笑うとこなのかな? ううん???」と、時代の空気感を知らない身としては「リアクションしづらい」というのがシンプルな感想でした。物語の面では。

内心ずっとこんな感じ。↓

これ、ビートルズじゃなかったら……いや、ビートルズだから良いのか。ドキュメンタリー・タッチの作品、て……作品とは言っても……当時のビートルズはこれで良かったのか? 良いのか……。

作中でビートルズ自身がやってることといえば、やんちゃなかわいい事件ばかりなので、公開当時の乙女たち(ファン)にとっては「きゅんきゅんしちゃう〜!」という感じだった?? のかも???? いや本当にわからなかった。何ひとつわからなかった。笑

ただ、時代と対象は違えどライブ会場で失神寸前まで熱狂して叫ぶ、みたいなファンの心理&挙動は私自身も経験があり(10代当時)、演奏シーンでの女性たちの「キャーー! キャーーーー!!!!」はもう本当に、“あの頃の私” を観ているかのようでした……そこだけは全力で共感。文字通りの意味で、たいへん微笑ましかったです。じんわり汗ばむくらいには。笑

ビートルズの思い出

でもやっぱり「私のなかのビートルズ」は、TVから勝手に流れてくる断片的な音楽の思い出しか無いんだよなぁ……。何のアンテナも張らなくても勝手に耳から入ってインプットされている曲が(断片とはいえ)複数あるというだけで、すごいバンドだったんだなぁというのはとてもよく解る、のですが。

3歳か4歳の頃、あれは『おかあさんといっしょ』だったか『ひらけ!ポンキッキ』だったか……保育園の教室で時々観ていたテレビ番組のなかで、“イラスト間違い探し” 的なコーナーがあったんですよね。“仲間はずれ探し” だったかな?

そのBGMに使われていたのがビートルズの曲だったんだけれども、サビひとつぶんも終わらないくらいのとてもとても短いコーナーだったのです。だから毎回そのコーナーがやって来るたび、幼少の私にとっては「ひたすら同じリフが繰り返されるだけの音楽」としてインプットされてしまって

ぶっちゃけ

不快な音」だった

……という……こんなこと書いたらビートルズファンの人に叱られそうだ、ホントに。でも幼き日の記憶は鮮明。何がそんなに嫌だったのかなと思うくらいに、今となっては時たま耳にしても「あ、ビートルズだ」とスルーできる曲なんですが、でも、スルーしちゃうから実はいまだにタイトルを知らないのです。あの「カモン(カモ〜ン)・カモン(カモ〜ン)…」てやつ。

If I fell

こんな調子で、生まれてこのかた断片的にしかビートルズを聴いたことのなかった私にとっては、今日がビートルズとの出会いだったのかもしれません。

曲名が全く頭に入ってない私ゆえに、探しました。この曲! すごい。ハーモニーとコード展開、天上の音楽ですね。フルサイズで聴いたのはたぶん、今日が初。感動しました。もしかして色々カバーされてる? されてるんだろうな。されてるに違いない。知らんけど。

最近ずっとシベリウスの交響曲第1番で船酔い状態に陥ってる身には癒しのひと時でした。

ありがとうビートルズ。

これから観たい作品(備忘)

◻︎ アナと雪の女王2
◻︎ RBG 最強の85才
◻︎ 春画と日本人 *観たい、絶対観る!!!
◻︎ NO SMOKING
◻︎ ビリーブ 未来への大逆転 *あーこれGAGAか〜ぽいわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?